入道ヶ岳(2006-12-16)

トップページnakato932の登山記録 >入道ヶ岳(2006-12-16)

2006年12月16日(土) 入道ヶ岳

12月はあまり天気が良くない日が多く久々にバイクでキャンプツーリングも考えたが雨だったので諦めた。
中旬を過ぎても雨が多かったが丁度休みと晴れが重なったので山へ行く事にした。
もう鈴鹿の奥の方は辛そうなので入道ヶ岳か日本コバでも行こうと考えていて、決めたのは当日朝です。

少し遠いが三重の入道ヶ岳へ行く事に決定!

家を7:15出発、県27を南下するが土曜日なのにやや混み気味、R1に入り水口を過ぎると流れも良くなり鈴鹿峠を越えR306に入り県560→県11と走り椿大神社(つばきおおかみやしろ)の駐車場に8:55着。

椿大神社駐車場9:02→北尾根コース分岐9:07→(北尾根コース)→北の頭10:16→奥宮10:25→入道ヶ岳10:30(休憩)→(二本松コース)→椿大神社11:55→椿大神社駐車場12:05着でした。

今回初めて入道ヶ岳へ行きました、北尾根コースは展望はあまりないけど自然が楽しめて更に登り応えも有り良いコースでした。
北の頭と入道ヶ岳山頂は眺めも良く気持ち良かったです。

落葉も美しい。 天気も良い!

山頂近くは笹原です。 北の頭を望む。

奥宮の手前から鎌ヶ岳方面を望む。 入道ヶ岳山頂。

山頂より鈴鹿市方面を望む。 二本松尾根より入道ヶ岳山頂を望む。

天然記念物のアセビ。 椿大神社。