綿向山、水無山(2006-11-18)

トップページnakato932の登山記録 >綿向山、水無山(2006-11-18)

2006年11月18日(土) 綿向山、水無山

11月に入って紅葉時期の山へ行こうとは思っていたが休みと天気の都合でなかなか行けなかった、天気は少し下り坂なようでしたが水無山と綿向山へ行って来ました。

家を7:30出発、野洲のセブンイレブンで食料調達し県道国道と繋いで日野町西明寺まで行く。
土曜なので道も空いていて美幸橋駐車場には8:30に到着。

御幸橋駐車場8:35→ヒミズ谷出合8:50→(水無山北尾根コース)→林道出合9:10→水無分岐→水無山→水無山南峰(休憩)9:50→水無山→水無分岐→8合目(表参道に合流)10:25→綿向山山頂10:40(休憩)→帰りは表参道コースを下り御幸橋駐車場に12:05着でした。

急に冷えたからか紅葉は殆ど終わりで葉っぱも散ってしまってました、しかし落ち葉の中を歩くのも良いものです。
天気は登り始めてから徐々に下り坂で綿向山山頂に着いた頃には曇り空でした、でも空が澄んでいて遠くまで見渡せましたよ。

水無山登坂路から綿向山を望む。 谷間はまだ紅葉が残っている。

水無山山頂。 水無山南峰山頂。

文三ハゲからの紅葉。 綿向山山頂北側より水無山を望む。

綿向山山頂。 綿向山山頂より雨乞岳を望む。