雨乞岳、イブネ(2012-10-31)

トップページnakato932の登山記録 >雨乞岳、イブネ(2012-10-31)

【日付】 2012年10月31日(水)

【山域】 鈴鹿中部

【交通手段】 自動車

【駐車地】 武平トンネル西口広場

【その他】 トイレはありません

今日は代休で休み、滋賀県の天気は微妙だったので三重県に近い御在所山へ行く事にします。

平日ですが渋滞には遭わず、新名神と鈴鹿スカイラインで順調に進みます。
思ったより滋賀県側も晴れていそうだったので歩き慣れた行き先を雨乞岳に変更し武平トンネル西口に8:15着、広場に車を停めます。

武平トンネル西側8:23→クラ谷分岐8:58→七人山のコル9:35→七人山9:39(少し休憩)→七人山のコル9:47→東雨乞岳10:04→雨乞岳10:12→杉峠10:31→杉峠の頭→佐目峠10:41→イブネ10:57(昼食)11:09(イブネ南尾根)→千種街道に出る→コクイ谷出合12:03(少し休憩)→クラ谷分岐12:44→武平トンネル西側13:15着でした。

今年5月にも殆ど同じコースを歩き新緑が美しかった記憶がありますが、秋も紅葉が美しい場所が多かったです。
七人山までは紅葉を楽しみつつハイペースで、東雨乞岳、雨乞岳では雲が出る前に好展望を得られました。

杉峠辺りからは徐々に雲が増えて来ましたが、イブネでは回復し幸運でした。
イブネからは未踏のイブネ南尾根を歩いてみます、取付きで少しルートミスもすぐ修正し急坂を木に掴まりながら下ります。
終盤は古い道に出るもルートがよく分からず迷走してます、位置を考え直し千種街道に出て安心です。

コクイ谷出合に出てコクイ谷沿いを進みますが、全般的に岩が多く荒れています。
以前より歩き易い場所もありましたが、水際を進む場所が多いので悪天候時や夕暮れ時は要注意です。

花の季節も終わりかけでシロヨメナ(終盤)、リンドウ(一株のみ)が見れた程度でした。
紅葉は場所によっては結構見頃、でもまだ青い葉っぱもあったので11月初旬頃までは楽しめそうな感じでした。

黄葉は見頃
カエデも良い感じ
紅葉が美しい
七人山にて
七人山のコルにて、良い色してます
近くに七人山、遠くに御在所山を望む
稜線より鎌ヶ岳を望む
稜線よりイブネ方面を望む