白滝山、比良岳(2012-07-09)

トップページnakato932の登山記録 >白滝山、比良岳(2012-07-09)

【日付】 2012年7月9日(月)

【山域】 比良

【交通手段】 自動車

【駐車地】 坊村・明王谷林道ゲート前

【その他】 トイレは坊村バス停前に有り。

今日は土曜出勤の振替えで休み、そこそこ晴れて暑くなりそうだったので比良の白滝山へ行く事にしました。

平日だが湖西方面は渋滞に遭い難く順調に進み坊村の明王谷林道ゲート前に8:00着、付近に車を停める。

坊村8:05→三の滝8:30→伊藤新道出合8:36→ワサビ大滝8:56→白滝山9:34→音羽池9:39(水分補給)→長池北側9:50→夫婦滝口10:10→夫婦滝10:13→夫婦滝口10:19(比良岳西尾根)→比良岳10:49(水分補給)→木戸峠11:15(昼食)11:25→汁谷11:28→夫婦滝口11:54→スベリ石12:12(少し休憩)→牛コバ12:41(水分補給)→伊藤新道出合12:53→坊村13:14着でした。

まず久々に三の滝に寄りましたが水量が多く迫力がありました。
思ったより好天で好展望が期待出来るルートに変更も考えましたが予定通り伊藤新道に入ります。

沢沿いで暑さはマシですが登りがキツい、清涼感があるワサビ大滝で疲れを癒します。
しかしこの付近がよく荒れていてルートが不鮮明です、ワサビ天井滝が現れたら正規のルートです。

尾根沿いになっても急登は続き、自然林が出て来たら白滝山も近い。
白滝山付近の森は心地良いも休憩するには味気無く、音羽池で小休止とします。
この池は水面と廻りの風景が反射して美しいですね。

せっかくなので近くの長池に寄ります、こちらは緑が美しい池です。
次は夫婦滝口へ行きますがGPSを見ながら短絡ルートを取ります。

夫婦滝を見た後は比良岳西尾根経て、比良岳へ。
今日は補給用のパインアメを忘れたのでやや疲れが溜まり気味で急登が堪えました。
比良岳では虫が多く水分補給のみ、木戸峠で昼食とします。

下山は汁谷経て白滝谷を下ります。
初めは林道ですが徐々に渓谷沿いの巻き道が多くなります。
途中一箇所のみ渡渉困難な場所があり、ロープを頼りに渡りました。

夫婦滝口からは何度か通ってますがこちらも気が抜けません。
高巻きでは崖際で道が半分崩れた様な場所もあり、岩場に木を渡した不安定な道も多く要注意ですね。
あと以前流されていた橋はどうやら復旧された模様です。

牛コバに着けば安心で明王谷林道を歩き坊村へと至りました。

花はコナスビ、ヤマアジサイ、コアジサイ(終盤)、バイケイソウ(少し)、ハナニガナ、ニガナ、ツルアリドウシなどが見れました。