小女郎ヶ池経てホッケ山、権現山(2012-05-17)

トップページnakato932の登山記録 >小女郎ヶ池経てホッケ山、権現山(2012-05-17)

【日付】 2012年5月17日(木)

【山域】 比良

【交通手段】 自動車

【駐車地】 小女郎谷林道入口付近

【その他】 トイレはありません

今日は代休で休み当初は霊仙山へ行こうかと考えていたが、どんよりした天気になりそうだったので手軽な比良に変更しました。

今回はやや早めの出発で渋滞にも遭わず順調に進む、蓬莱より林道に入り小女郎谷沿いの林道入口付近に車を停める。

小女郎谷林道入口付近7:23→小女郎谷林道終点7:45→薬師の滝7:51→小女郎谷上部8:23(水分補給)→小女郎峠8:48→小女郎ヶ池8:52(少し休憩)→小女郎峠9:02→ホッケ山9:21→権現山9:39(少し休憩)→ズコノバン9:59→林道終点10:16→霊仙山口(林道分岐)10:24(林道経由)→小女郎谷林道入口付近11:16着でした。

小女郎谷沿いのコースはややマイナーなルートですが、沢沿いに登山道があるので花は意外に多いです。
植生は植林が多いも明るく心地良いです、終盤に枯れ谷となる辺りから急登となり小女郎峠へと至ります。

小女郎ヶ池に寄ってから、ホッケ山、権現山と歩きます。
今日は薄曇りで琵琶湖の展望はイマイチでしたが、なだらかな稜線歩きは気持ち良かったです。

権現山からはズコノバン経て霊仙山口(林道分岐)へと至ります。
権現山直下は急坂なので足元には要注意です、そこを過ぎると歩き易くなります。

霊仙山口(林道分岐)からは林道を数本繋いで車を停めた小女郎谷沿いの林道入口付近へと戻りました。

花は少なめながらフモトスミレ、ニョイスミレ、イワカガミなどが見れました。
木に咲く花はヤマツツジが見れました。