三上山(2012-03-25)

トップページnakato932の登山記録 >三上山(2012-03-25)

【日付】 2012年3月25日(日)

【山域】 滋賀湖南

【交通手段】 自動車

【駐車場】 近江富士花緑公園ふるさと館前

【その他】 トイレは公園内に有り

鬼ヶ牙だけでは当然ながら物足りず、そこで帰り道に三上山へ寄る事にしました。

裏道登山道の天保義民碑前は車の駐車場所が少なく停めれるか微妙。
面白味にはやや欠けるが駐車場が多くて心配ない、近江富士花緑公園ふるさと館前に車を停めます。

ふるさと館11:28→中段の道分岐11:40(健脚向コース)→三上山11:54(少し休憩)(一般向コース)→中段の道分岐12:14→北尾根分岐12:18→東光寺越12:23→古代峠12:29→ふるさと館12:39着でした。

近江富士花緑公園内はハイキングコースが多く分岐も多いが、案内板を見れば安心。
中段の道分岐より本格的な登山道となり健脚向コースを進む、植生は杉が多く特筆する事はなし。
ハイペースで三上山に着くと晴れ間も見え、展望もまずまず。

下山は一般向コースを下るが、やや巻き気味でコンクリ製偽木の階段が多い。
そのまま下るのも面白くないので北尾根を古代峠まで行き下山しました。

健脚向と一般向に分かれる。山頂の磐座。

杉が多い。中段の道への分岐。

北尾根より三上山を望む。古代峠の石門。