太神山(2012-03-14)

トップページnakato932の登山記録 >太神山(2012-03-14)

【日付】 2012年3月14日(水)

【山域】 滋賀湖南

【交通手段】 自動車

【駐車地】 天神川沿い林道中程

【その他】 トイレは迎不動、太神山不動寺(境内)にあり

今日は嫁さんの用事で子守をする為に代休で休む、貴重な晴れを逃すのは惜しく息子を連れ太神山へ行く事にしました。
ただ息子は1才ちょいで当然ながら朝は遅く家を出たのも遅め、田上公園より天神川沿いに進み林道中程(富川道分岐)に9:40着、付近に車を停める。

林道中程9:47→迎不動10:04→泣不動10:41→太神山不動寺山門10:51→太神山三角点11:10(太神山不動寺境内にて少し休憩)→太神山不動寺山門11:32→泣不動11:40(息子のミルク補給+オムツ交換)12:04→迎不動12:30→林道中程12:41着でした。

今まで散歩程度ならだっこ紐で息子を連れて歩いた事はあるが、今回は軽めとはいえ登山。
しかし山用のベビーキャリアなど持ってはおらず、普段使いのだっこ紐+肩掛けカバンを使います。
(荷物はあまり持てず自分の飲み物と息子のミルク用のお湯、オムツなどのみ。)

当初、堂山経由で行こうと思うも勘違いして、迎不動方面へ歩いてしまったので太神山へ先に行きます。
林道は緩やかだが歩くと暑い、しかし服の調節も一度息子を下ろしてでないと出来ず手間が掛かります。

迎不動の先より林道は一般車通行止となり、砂防ダムを避ける様に登山道が分岐する。
ここからも勾配は緩めで子連れでも楽でした、振動が心地良いのか息子は心地良い眠りに就きました。
殆んど展望はない山ですが雑木林は程好い明るさで鳥の囀りも心地良いです。

やがて太神山不動寺に着き、参拝の後息子が目覚めややグズリ始める。
なかなか泣き止まないので泣不動で息子のミルク補給、それでも期限悪くオムツも交換。
どうやらお腹が空いてきたようだが、昼の用意はして来なかったのでそのまま駐車地へ戻りました。

迎不動。展望が開ける。

心地良い樹林。泣不動。

息子は熟睡中。太神山不動寺本堂。