鶏冠山(2012-03-04)

トップページnakato932の登山記録 >鶏冠山(2012-03-04)

【日付】 2012年3月4日(日)

【山域】 滋賀湖南

【交通手段】 自動車

【駐車場】 近江湖南アルプス自然休養林駐車場

【その他】 トイレは上桐生駐車場、キャンプ場にあり

今日は久々に友人F氏との山行、午前中は天気が持ちそうだったので手軽な湖南アルプスへ行く事にする。
上桐生の近江湖南アルプス自然休養林駐車場に8:20着、F氏も数分後に到着し予定通り出発する。

駐車場8:36→北谷線への分岐(O1)8:53→分岐(K1)8:58→鶏冠山9:17(水分補給)→分岐(K6)9:31→天狗岩9:59(水分補給)→耳岩10:09→白石峰10:19(昼食・茶沸観音まで散策)10:37→重ね岩→国見岩10:46→狛坂磨崖仏10:55→南谷林道出合11:06→逆さ観音11:32(水分補給)→駐車場11:47着でした。

今回も定番コースの北谷線で鶏冠山へ登り、北峰縦走線で天狗岩〜耳岩〜白石峰と歩きました。
3月初めで天気も悪く北峰縦走線ではやや寒く感じました、晴れていたら素晴らしいコースでしたが曇りはぱっとしません。

ややテンションも下がり気味だったので竜王山へは行かず狛坂線で南谷林道に下りました。
それでも狛坂磨崖仏や茶沸観音など歴史ある石仏は魅力的です。

雨は昼からと思ってましたが南谷林道でポツポツと降って来ました、逆さ観音で降りが強くなってきたので傘を差し駐車場へと戻りました。

栗東トレセンが見える。鶏冠山。

岩稜から景色を楽しむ。天狗岩にて。

茶沸観音。国見岩を望む。