伊吹山(2011-07-16)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山(2011-07-16)

2011年7月16日(土) 伊吹山

梅雨も明け暑い日が続くのでそろそろ高い山へ行きたいところで白山行きを考えてましたが。
前日夕方に息子が少し熱っぽくなり遠出は避け伊吹山へ変更する。
(息子はその後エアコンを入れた部屋で涼ませたら平熱に戻りました。)

下道経由で米原市上野に7:59着、登山口近くの民間駐車場(500円)に車を停める。

駐車場8:07→伊吹山登山口8:14→三合目9:05→五合目9:19(少し休憩)→八合目10:01(水分補給)→伊吹山10:20(東遊歩道)→伊吹山ドライブウェイ駐車場10:49(中央遊歩道)→伊吹山11:01(水分補給)→五合目11:41→三合目11:52→一合目12:14(水分補給)→伊吹山登山口12:28→駐車場12:33着でした。

朝8時過ぎに出たとはいえ二合目までが特に暑く苦行で早速汗だくでした。
その先は少し勾配が緩くなったり僅かでも日陰があるのでマシで、五合目まで来ると少し風が涼しく感じられましたね。
五合目からは殆ど日陰がないも少し雲が出てきて暑さも和らいで救われました。

思ったほど花が多くなく写真撮影も少なめで結構早く山頂に到着、山頂付近も花は少なそうだったが時間もあったので東遊歩道で伊吹山ドライブウエイ駐車場まで下ります。
やはり花は少なめ、西遊歩道は人が多そうだったので未踏の中央遊歩道で再び山頂に戻りました。
こちらは階段ばかりの登りで登る人は少なく下る人が多い、早くは行けるも花も少なかった。

あと山頂は人が多いので次にしようと昼食を食べ損ね、八合目も五合目も人が多く、三合目は暑くてたまらんし。
結局昼抜きで一気に下山しました。

花はユキノシタ、ドクダミ、アカツメクサ、シロツメクサ、カタバミ、ヒメジョオン、アラゲハンゴンソウ、クサフジ、ヤブジラミ、ハクサンフウロ、オオイヌノフグリ、ツユクサ、ウツボグサ、クルマバナ、カワラナデシコ、ユウスゲ、オオダイコンソウ、キバナノカワラマツバ、カワラマツバ、キバナハタザオ、シシウド、ニガナ、コウゾリナ、ヤマタツナミソウ、ヤマホタルブクロ、クガイソウ、メタカラコウ、カラマツソウ、イブキジャコウソウ、アカソ、キリンソウ、オオバギボウシ、シモツケ、イブキトラノオ、イブキボウフウ、キバナノレンリソウ、ミヤマコアザミ、ニッコウキスゲ、キンバイソウ、カノコソウ(終盤)、ヒヨクソウ、ヤマアジサイ、トリアシショウマ?が見れました。

アカツメクサ。 二合目付近からの眺め。

涼しげなハクサンフウロ。 ハクサンフウロ。

三合目手前からの眺め。 シシウド。

ヤマタツナミソウかな。 ヤマホタルブクロ。

メタカラコウ。 クルマバナ。

シシウド。 カラマツソウ。

イブキジャコウソウの群落。 オオバギボウシ。

シモツケ。 キバナノレンリソウ。

ミヤマコアザミ。 イブキトラノオ。

ウツボグサ。 ニッコウキスゲ。

キンバイソウ。 キバナノカワラマツバの群落。

伊吹山頂より国見岳方面を望む。 シシウドと虫達。