タイジョウ、イブネ、雨乞岳(2011-05-15)

トップページnakato932の登山記録 >タイジョウ、イブネ、雨乞岳(2011-05-15)

2011年5月15日(日) タイジョウ、イブネ、雨乞岳

新緑の季節はどこへ行こうか悩みます、鎌倉山や比良の新緑も魅力的でしたが花を目当てにタイジョウから雨乞岳を周回する事にしました。
昨年はバイクで行きましたが今年は岩ヶ谷林道の状況が分からず、ゲートが施錠されていても通れる自転車持参で行きました。

栗東ICより名神に入り八日市ICで下り下道経由で甲津畑林道に入り岩ヶ谷林道入口に8:00着、車は付近に停める。

入口には昨年同様通行止の標識があるが施錠はされてません、入口看板には普通車以上は通行出来ない旨が記載されてます。
理屈を捏ねれば軽自動車は通っても可とも解釈出来ます、まあ今回はここから自転車なので問題なしです。
ただ自転車では登りはキツくヒーヒー言いながら28分程で終点付近着、ここからは歩きです。

岩ヶ谷林道終点(タイジョウはここから)8:41→タイジョウ9:47(少し休憩)→アゲンギョ10:21→佐目峠10:26→イブネ10:37(少し休憩)→佐目峠10:51→アゲンギョ10:56→杉峠の頭→杉峠11:07→雨乞岳11:30(昼食)11:42→杉峠12:00→蓮如上人御旧跡12:42(水分補給)→岩ヶ谷林道終点13:01着でした。

タイジョウへは案内板があるも難しいルートです、昨年よりは踏跡を追ったので200mPostを4つまでは確認出来ました。
終盤は秘密の花園に寄るため看板ルートを外しガレた沢を登ります。
期待していた花はまだ早めでしたが見頃も数株あり満足、ここからはキツイ尾根に乗ります。

タイジョウでは見頃なシャクナゲが迎えてくれ小休止、ここからもポツポツと咲いてました。
アゲンギョからは時間に余裕があったのでイブネに寄ります、まだ緑は薄めでしたが今年初のハルリンドウを見れて満足でした。

雨乞岳からは西尾根も考えましたが笹コギが嫌だったのと新緑も良い具合だろうと思い、杉峠から千種街道を下りました。

岩ヶ谷林道終点からは自転車で楽々、帰りは13分で岩ヶ谷林道入口に着きました。

花はミヤマハコベ、マムシグサ、ヤマシャクヤク、シハイスミレ、イワカガミ、タチツボスミレ、ニシキゴロモ、ハルリンドウ、フモトスミレ、ワチガイソウ、ニッコウネコノメソウ(終盤)、エンレイソウ、ミヤマカタバミ(一株のみ)、フデリンドウ、チゴユリ、タニギキョウが見れました。
木に咲く花はシャクナゲ、オオカメノキ、アセビ(終盤)が咲いていました。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

タイジョウはここから。 新緑が心地良い。

ヤマシャクヤク。 ヤマシャクヤク。

ガレた沢。 シャクナゲ。

可憐なイワカガミ。 時折展望がある。

ニシキゴロモ。 可憐なハルリンドウ。

賑やかなハルリンドウ。 イブネにて。

杉峠にて。 ワチガイソウ。

ハルリンドウ。 イブネ方面を望む。

東雨乞岳を望む。 フモトスミレかな?

ニッコウネコノメソウ。 エンレイソウ。

ミヤマカタバミ。 新緑が心地良い。

新緑が心地良い。 チゴユリ。

千種街道に掛かる橋。 フデリンドウの群落。