三上山、田中山、妙光寺山(2010-12-19)

トップページnakato932の登山記録 >三上山、田中山、妙光寺山(2010-12-19)

2010年12月19日(日) 三上山、田中山、妙光寺山

今月初めに嫁さんと子供の里帰りも済んで慌しい生活が続いて山へ行く余裕がありませんでした。

一ヶ月が過ぎやっとベビーバス卒業となり少しは余裕が感じられ、久々に山へ行くお許しを貰い近場の三上山近辺へ行く事にしました。

家を8:00に出て草津市街を抜けR8を東進し天保義民碑駐車場に8:33着、ここに車を停める。

天保義民碑駐車場8:39→妙見堂跡8:45→二越8:50→割岩8:55→三上山9:05(水分補給)→中段の道分岐9:21→北尾根分岐9:25→東光寺越9:31→古代峠9:37→東光寺日陽山9:41→水道施設9:57(舗装路に出て150m程西側より取付き)→展望峰10:05→田中山10:16(水分補給)→旗振山(相場振山)10:24→野洲中学校裏(墓地)10:39→福林寺跡磨崖仏10:43(参拝)→妙光寺山入口11:00→岩神・妙光寺山磨崖仏11:08(参拝)→妙光寺山11:19→出世不動明王11:35→天保義民碑駐車場12:03着でした。

三上山へは確か2009年3月(レポ未掲載)に以来行っておらず久々でした。
小学生の頃から親しんだ山でもあり私の山登りの原点とも言える山です。

ただ三上山だけでは物足らないので田中山にかけて縦走する事にしました。
ルートは低山ながら岩も多く歩き応えがあります、また花崗岩のザレ地も多く滑り易いです。

田中山からは福林寺跡と妙光寺山中腹の磨崖仏を訪ね、妙光寺山経由で天保義民碑駐車場に戻りました。

割岩。 三上山にて。

三上山にて。 古代峠。

田中山、旗振山を望む。 野洲市街を望む。

田中山より三上山を望む。 旗振山より三上山を望む。

福林寺跡磨崖仏。 福林寺跡磨崖仏。

岩神。 妙光寺山磨崖仏。