小女郎ヶ池と八淵の滝(2010-08-11)

トップページnakato932の登山記録 >小女郎ヶ池と八淵の滝(2010-08-11)

2010年8月11日(水) 小女郎ヶ池

前日の夜勤が急遽中止となり今日は有休で休む事になりました。
ここ数日台風接近の影響で不安定な天気でしたが朝起きると素晴らしい青空!急だが比良山へ行く事にしました。

八淵の滝か小女郎ヶ池〜蓬莱山でも行こうと思っていたので今日はバイクを使います。
琵琶湖大橋を渡った頃より比良山に雲が掛かり始め和邇付近で蓬莱山にも雲が掛かって来た。
八淵の滝は雲の下かなと思い、天気の良いうちに小女郎ヶ池、蓬莱山をを目指す事にします。
蓬莱より林道に入り小女郎谷沿いの林道終点堰堤付近に7:55着、ここにバイクを停める。
※小女郎谷沿いの林道は舗装の凹みが有りで急勾配なので要注意。

小女郎谷林道終点8:00→薬師の滝8:06→小女郎峠8:58→小女郎ヶ池9:01(少し休憩)→小女郎峠9:11→小女郎谷林道終点10:03着でした。

登り初めて徐々に雲が掛かり途中は雲の中でガスも掛かっていた、幸いにも小女郎峠と小女郎ヶ池付近のみ雲がそれて少し青空も見えました。
晴れていたら蓬莱山へも行くつもりでしたが、ガスガスなのですぐ下山しました。

花は少なめでオトギリソウ、ダイコンソウ、ミズタビラコ、ヒメジョオンが見れたのみでした。

薬師の滝。 ガス。

小女郎峠。 小女郎ヶ池。

小女郎ヶ池。 オトギリソウ。

2010年8月11日(水) 八淵の滝

小女郎ヶ池だけでは欲求不満でまだ歩きたい気分、しかし天気は比良山周辺は曇りで悩む。
とりあえずR161を北上しながら考える、曇りでもイワタバコは見れるので八淵の滝に決定!

林道鵜川村井線を西へ進み黒谷集落より林道に入り終点に10:55着、付近にバイクを停める。
※黒谷集落からの林道は途中水道施設までは舗装路ですが、その先は未舗装で石が多く荒れているので要注意。

林道終点11:12→魚止の滝11:24→障子の滝11:28→大擂鉢11:35→貴船の滝11:42→七編返しの滝11:56(昼食)12:05(下山は大擂鉢方面連絡路経て)→大擂鉢12:23→沢筋道への分岐12:34→沢筋道に出る12:40→林道終点12:48着でした。

天気はそれほど良くなかったですがイワタバコを見れ満足でした。
今回は花で満足したので滝巡りは七編返しの滝で打ち止めとし連絡路経て引き返しました。

花は遅めなのかミゾホオズキ、イワタバコ、キンミズヒキが見れたのみでした。

イワタバコ。 イワタバコ。

魚止の滝。 障子の滝。

貴船の滝。 七編返しの滝。

大擂鉢。 キンミズヒキ。