霊仙山(2010-05-22)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2010-05-22)

2010年5月22日(土) 霊仙山

湖西や湖北も考えましたがヤマシャクヤクが見れそうな霊仙山に行く事にしました。
今回もガソリン代節約でバイクで行きます。

家を出て下道経由で米原の上丹生より林道に入り谷山谷登山口に9:15着、ここにバイクを停める。

谷山谷登山口9:22→広畑10:02→漆ヶ滝10:13(水分補給&滝見物)→井戸が洞10:46→四丁横崖10:59(水分補給)→経塚山11:16→霊仙山11:28(昼食)11:37→経塚山11:47(短絡ルート)→横道に出る12:09→広畑12:29→一の谷出合12:44(水分補給)→谷山谷登山口13:11着でした。

谷山谷は昨年8月に行って以来ですが相変わらず巨石がゴロゴロな道で、一の谷の荒れ方も去年と同様でした。
広畑を過ぎると緑と沢が一層美しく気持ち良いです。

漆ヶ滝に寄ってから井戸が洞、四丁横崖と進み稜線に出て経塚山経て霊仙山と歩きました。
やや霞みがちで遠くまでは望めませんが山々の新緑が心地良かったです。

下山は経塚山より北方向の谷を下りて横道に出ます、勾配も程々でどこでも歩けそうな感じで緑も心地良い場所でした。
その後は横道の登山道に合流後、横道・広畑コース経て谷山谷を下りました。

花はマムシグサ、ヒメレンゲ、タニギキョウ、シャク?、クルマムグラ、ミヤマハコベ、コンロンソウ、ハシリドコロ、オオバタネツケバナ、ニリンソウ(終盤)、ヤマシャクヤク(終盤)、ノミノフスマ、ミツバツチグリ、タチツボスミレ、ヒメハギ、ツボスミレ、タンポポ、ヘビイチゴが咲いてました。
木に咲く花はムベ、ヤマフジが見れました。

荒れた一の谷出合。 クルマムグラ。

緑が心地良い。 漆ヶ滝を遠望する。

ハシリドコロ。 ヤマシャクヤク。

ヤマシャクヤク。 ニリンソウ。

タニギキョウ。 あと少しで経塚山。

経塚山より避難小屋方面を振り返る。 経塚山より霊仙山へ。

経塚山を振り返る。 経塚山北の谷にて。

途中には平たい場所も。 谷沿いに咲くヒメレンゲ。