武奈ヶ岳、釣瓶岳(2010-04-29)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳、釣瓶岳(2010-04-29)

2010年4月29日(木) 武奈ヶ岳、釣瓶岳

朝起きると昨日の雨は止んだが曇気味、山へ行くつもりだったがつい二度寝してしまう。
起きると天気が良くなっており先々週も行った武奈ヶ岳へ行く事にしました。

今回はGWの混雑対策とガソリン節約兼ねてバイクで行く、遅めの出発で琵琶湖大橋を渡りR161(バイパス)を北上しイン谷口に9:30着。
今回はバイクなので林道を西へ入り舗装路終点のトイレ付近にバイクを停める。

イン谷口(トイレ前)9:40→大山口9:48→隠れ滝10:04→青ガレ10:17(金糞滝へ寄る)→金糞峠10:36(水分補給&周辺散策)10:55→奥の深谷出合10:59(尾根沿い短絡道)→コヤマノ岳11:33(水分補給)→武奈ヶ岳11:51(昼食)12:00→細川越12:13→釣瓶岳12:26(ナガオ)→広谷13:03→イブルキノコバ13:08→八雲ヶ原→北比良峠13:31(少し休憩)→大山口14:29→イン谷口(トイレ前)14:37着でした。

約二週間前に釈迦岳〜武奈ヶ岳〜堂満岳と廻った時はまだイワウチワには少し早く、今回が見頃かなと再訪しました。
結果は場所によっては見頃過ぎもありましたが丁度見頃な場所が多く幸いでした。

武奈ヶ岳付近も慣れたルートが殆どですが、細川越より北はあまり行けておらず釣瓶岳から南側に連なるナガオを初めて歩きました。
ルートは分かり易く自然林が心地良いです、新緑にはまだ早いもシロモジ(若しくはアブチャンかクロモジ)やタムシバの花がきれいでした。
ルート終盤はテープが所々付いていて、それを追って行くと急な下りとなり広谷に着きました。

その後はイブルキノコバより北比良峠経てダケ道でイン谷口(トイレ前)へ下りました。

花はマムシグサ、タチツボスミレ、ショウジョウバカマ、イワウチワ、ミヤマカタバミ、シハイスミレ、マキノスミレ、イワカガミ(咲き始め)が咲いていました。
木に咲く花はタムシバ、シロモジ(若しくはクロモジかアブラチャン?)、コバノミツバツツジが見れました。

隠れ滝。 タチツボスミレ。

光を受けるイワウチワ。 イワウチワ。

心地良い尾根道。 コヤマノ岳より釈迦岳方面を望む。

ショウジョウバカマ。 武奈ヶ岳にて。

北稜より釣瓶岳を望む。 空に映えるタムシバ。

ナガオにて。 ナガオを行く。

可憐なイワウチワ。 ミヤマカタバミ。

北比良峠から琵琶湖を望む。 可憐なイワウチワ。

イワカガミが咲いていた。 咲き始めのイワカガミ。

賑やかなイワカガミ。