霊仙山(2010-03-22)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2010-03-22)

2010年3月22日(月) 霊仙山

今日は晴れそうなので福寿草を見に霊仙山を目指す。
家を6:50に出て栗東ICより名神に入り八日市ICで下り県327→R307→県17と進み、今畑登山口に8:05到着、付近に車を停める。

今畑8:16→笹峠9:00→近江展望台9:25(水分補給)→南霊岳9:43→霊仙山(最高点)10:10→霊仙山(三角点)10:20(少し休憩)→経塚山10:37(尾根沿いを散策)→お虎ヶ池11:00→お猿岩11:08(昼食)11:17(冬道)→汗フキ峠11:50(水分補給)→落合12:13→今畑12:22着でした。

行きにR307から見えた霊仙山は白く雪がありそうだったが、登ってみると想像以上の積雪で残念ながら福寿草は大半が雪の下で一部しか見れませんでした。
幸いにも天気が良く西南尾根では青空と雪景色が美しかったです、また樹氷も見れました。
雪が積もり樹氷も見れる位なので風は冷たくとても寒かったです。

福寿草が雪の下だったのであまり止まらず進み結構早く行けたので、経塚山から北西方向の尾根を散策しました。
鹿達を驚かせてしまいましたが、いつもと違う展望を楽しめました。

お虎ヶ池からは通常ルートに戻りますが例年以上に雪解けでヌタヌタでした。
お猿岩からは泥道を避けて冬道を使いました。

花はヤマネコノメソウ、フクジュソウ、ミスミソウが見れました。

廃村今畑に咲く福寿草。 道は雪景色。

樹氷も出来ている。 雪化粧した樹林が美しい。

西南尾根急登の展望。 西南尾根急登の展望。

近江展望台まであと少し。 近江展望台から霊仙山方面を望む。

樹氷が美しい。 雪が多く貴重な福寿草。

南霊岳から霊仙山を望む。 元気な福寿草。

西南尾根を振り返る。 西南尾根東側より霊仙山を望む。

西南尾根東側からの眺め。 エビの尻尾が出来ている。

霊仙山東側より経塚山、伊吹山を望む。 経塚山から柏原道方面を望む。

経塚山北西尾根より伊吹山を望む。 経塚山北西尾根より霊仙山を望む。