孫太尾根経て藤原岳(2010-03-19)

トップページnakato932の登山記録 >孫太尾根経て藤原岳(2010-03-19)

2010年3月19日(金) 孫太尾根経て藤原岳

今日は日曜出勤の振替で休み、花が多そうな孫太尾根を登り藤原岳を目指す。

家をやや早めに出て草津田上ICより新名神経て東名阪と走り四日市ICで下りR477→県625→県624→R306と進み。
いなべ市北勢町の新町配水池に8:25着、墓地駐車場に車を停める。
三重は朝からまずまずの天気だが鈴鹿の山沿いは雲が多く晴れる事を願う。

新町配水池8:42→神武社殿跡→丸山9:36(少し休憩)(草木へは寄らず)→多志田山10:36(少し休憩)→藤原岳(展望丘)11:12(水分補給)→多志田山11:35→草木12:00→丸山12:30(昼食)12:47→神武社殿跡→新町配水池13:38着でした。

天気予報で三重は朝から晴れ予報だったが滋賀県側から流れる雲が鈴鹿山脈に掛かっており、生憎の曇天で出始めから雨もポツポツ降り出した。
草木を過ぎた辺りから雲が一層近まり雪かアラレの様なモノが降り出した。
どうも天候が回復する見込みは無さそうだが孫太尾根は未踏なので予定通り藤原岳を目指す。

多志田山手前からは5cm程雪が積もっている付近は樹氷も出来ており寒い。
藤原岳まであと少しの場所で先週偶然会った落第忍者氏と再び会えました!
駐車場に車があったので同じルートなら会えそうな予感でした(^^♪
その先で半分雪に埋まった福寿草が見れました、太陽が無いと元気がなく寒々しかったです。

藤原岳まで行くも当然ながら展望は無し。
帰りは大貝戸道で周回ルートか治田峠経て青川峡も考えましたが天気もイマイチなので来た道を戻る事に決定。
行きは気にならなかったが帰りは雪と落葉が滑ります、あと丸山から下りのガレも滑りやすく気を使いました。
天気は新町へ下りた頃には青空が広がり回復するも半日遅く惜しかったです。

花はタチツボスミレ、コショウキ、ヤマネコノメソウ、ヒロハノアマナ、オニバシリ、セツブンソウ、ミスミソウ、セリバオウレンなどが見れました。

青川のキャンプ場が見える。 タチツボスミレか?

コショウノキ。 ヒロハノアマナ、花は閉じてます。

ヤマネコノメソウ。 雨に濡れるセツブンソウ。

雨に濡れるミスミソウ。 雪が見え出した。

多志田山辺りでは樹氷も見れた。 落第忍者氏と遭遇。

福寿草も寒そう。 半分雪に埋もれてる。

藤原岳にて。 オニシバリ。

露に濡れるセリバオウレン。 可憐なセツブンソウ。

丸山を過ぎると青空が広がる。