擂鉢山経て森山岳、白滝山(2009-11-07)

トップページnakato932の登山記録 >擂鉢山経て森山岳、白滝山(2009-11-07)

2009年11月7日(土) 擂鉢山経て森山岳、白滝山

先月中旬に蛇谷ヶ峰へ行ってから多忙&休みと天気が合わずで山へ行けなかった。
その間に紅葉も見頃が過ぎたかもしれないが比良へ行く事にしました。
家をやや早めに出て坊村の葛川市民センターに7:45着、ここに車を停める。

坊村7:53→伊藤新道出合8:28→牛コバ8:37→擂鉢山への分岐8:58(水分補給)→擂鉢山9:30→烏谷山9:49(水分補給)→葛川越10:04→比良岳(道標)→比良岳(ピーク)10:19→木戸峠10:46→汁谷10:50→滝平10:57(少し休憩)→森山岳(P1080)11:20→長池北側12:04(昼食)12:19→音羽池12:31(北西尾根を少し探索)→白滝山12:52→ワサビ大滝13:24→伊藤新道出合13:42→坊村14:13着でした。

坊村から擂鉢山経て烏谷山へは今回で3回目、バリルートですが歩き易い道です。
残念ながら紅葉は殆ど散っていましたがその分、展望が望めました。

比良岳付近は緩やかな谷がきれいで、ブナやカエデなども多く心が洗われます。
汁谷に入ると今までの静かな山からびわ湖バレイの人工的な山となり落ち着きません。
滝平から登りのルートはGPS見ながら歩き易そうな場所を適当に進む、森山岳から長池へは前より歩き易いルートを進めました。

長池、音羽池でも紅葉は随分散っていて見頃過ぎでした、でもモミジは真っ赤に色付いてきれいでした。
下山は音羽池北西尾根を下るつもりでしたが、思ったより植林が多く少し分かり難く感じたので白滝山経て伊藤新道で下山しました。
一年振りの伊藤新道は相変わらず急坂で滑り易く気を遣いました。

林道沿いのモミジ。 擂鉢山にて。

烏谷山から堂満岳を望む。 比良岳方面を望む。

烏谷山を望む。 落葉したブナの森。

広い森の紅葉。 モミジの鮮やかな赤。

森山岳西峰からの眺め。 紅葉と青空。

鮮やかな黄葉。 鮮やかなモミジ。

長池の紅葉。 音羽池、湖面に映る景色。