蛇谷ヶ峰(2009-10-19)

トップページnakato932の登山記録 >蛇谷ヶ峰(2009-10-19)

2009年10月19日(月) 蛇谷ヶ峰

昨日も山に行き、更に昨晩は夜勤で眠くて辛いがTちゃん(今の嫁さん)と休みを合わせ久々に一緒に比良の蛇谷ヶ峰へ行く事にしました。
勤務終了後会社で少し仮眠後、職場を出て途中でTちゃんと合流し朽木いきものふれあいの里に9:30着、駐車場に車を停める。

蛇谷ヶ峰へは16〜17年振りで登ったコースも違い殆ど初めての様なものです。

朽木いきものふれあいの里9:41(与一谷コース)(途中で少し休憩)→標高813m分岐11:11(少し休憩)→蛇谷ヶ峰11:30(昼食)11:57→標高813m分岐12:08→カツラの谷12:54(途中で少し休憩)→朽木いきものふれあいの里13:50着でした。

朽木いきものふれあいの里付近は整備された過ぎた感があるが道は分かり易い。
尾根道はやや階段が多いが自然林、二次林が広がり心地良かったです。
蛇谷ヶ峰からは琵琶湖の眺めが素晴らしく高島市が一望できました。

下山はカツラの谷経由で下りました、苔むした谷とカツラの巨木が良い感じでした。

光受け輝くモミジ。 輝く黄葉。

蛇谷ヶ峰から琵琶湖を望む。

蛇谷ヶ峰から北西方面を望む。

蛇谷ヶ峰にて。 カツラの谷にて。