武奈ヶ岳(2009-10-09)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2009-10-09)

2009年10月9日(金) 武奈ヶ岳

今日は宿直明けの休み、山道具は積んでおいたので久々に比良へ行く事にしました。
昨日朝に台風18号が通過して雲が多いが雨は降らないだろう、先月焼岳へ行ってから山へ行っていないので今日は曇りでも決行!
会社を8:30に出てR161を北上しイン谷口に9:20着、ここに車を停める。

イン谷口9:27→大山口9:45→隠れ滝10:00→青ガレ10:12(金糞滝へ寄る)→金糞峠10:35(少し休憩)→中峠11:18→ワサビ峠11:37(水分補給)→武奈ヶ岳12:04→コヤマノ岳12:20(昼食)12:33(尾根沿い短絡道)→金糞峠13:07(少し休憩)→青ガレ13:31→大山口13:54→イン谷口14:12着でした。

10月に入り少し寒くなり登りは楽で、約半月ぶりでしたが快調でした。
よく通っている正面谷ですが、今まで滝には疎く金糞滝もヨネさんに教えて貰うまでは知らずで、せっかくなので寄ってみました。

金糞峠からは久々にヨキトウゲ谷沿いを登り中峠経てワサビ峠へと歩きました、ヨキトウゲ谷沿いは水量が少し多く渡渉では濡れない様に気を付けました。
ワサビ峠からは西南稜でリンドウを期待しましたが生憎の曇天で殆ど閉じたまま(-_-;)
諦めかけたが幸いにも一輪のみ開いてました。

武奈ヶ岳が近くなると雨がポツリ、嫌な雲だと思うも進むとガスに包まれ真っ白!
展望も期待できないので武奈ヶ岳では早々に下山し、霧の樹林を歩いてコヤマノ岳で昼食としました。
昼食を食べ終えた頃には雲が抜け時折り青空が見えました。

花はヨメナ、シロヨメナ、イヌタデ、マツカゼソウ(終わりかけ)、ナギナタコウジュ(少し)、アキノキリンソウ、デワノタツナミソウ?(少し)、リンドウ(開花は一輪のみ)、ゲンノショウコ(赤、白)が咲いてました。

紅葉は中峠〜ワサビ峠〜武奈ヶ岳〜コヤマノ岳付近では色付いてる木もありました。
見頃はまだ先だと思いますが、例年よりは早く感じました。

隠れ滝。 金糞滝。

ススキ咲く金糞峠。 緑豊かなヨキトウゲ谷。

少し紅葉してる。 西南稜より御殿山、蓬莱山を望む。

西南稜より武奈ヶ岳を望む。 一輪だけ開いていたリンドウ。

ガスで幻想的な樹林。 晴れて青空が見えた。

ゲンノショウコ。 ゲンノショウコ。