千石岩経て如意ヶ岳、大文字山(2009-09-02)

トップページnakato932の登山記録 >千石岩経て如意ヶ岳、大文字山(2009-09-02)

2009年9月2日(水) 千石岩経て如意ヶ岳、大文字山

今日は有休で休み、Tちゃん(今の嫁さん)と休み合わせ山へ行く事にしました。
朝は天気が良かったが移動中に見た比良には雲が掛かってる(-_-;)
坂本でTちゃんを迎え目的地変更、当初比良を考えていたが湖南アルプスに変更。
R161を南下し膳所辺りから気のせいか瀬田草津方面も雲が多い様な?やはり雲は取れずどうも登る気が起きず草津で再び大津へ引き返す。
結局2時間ちょいタイムロスして皇子が丘公園駐車場に9:40着、ここから如意ヶ岳経て大文字山に行く事にしました。

皇子が丘公園9:47→早尾神社・山上不動尊9:51→千石岩10:17(少し休憩&岩に登る)→皇子山ゴルフ場(ゴルフ場内経て林道)→山道へ入る11:01→林道に出る11:15(水分補給)→如意ヶ岳11:35→雨社11:44→大文字山12:02(少し休憩)→東山44-2分岐12:15→B-9分岐12:22(昼食)→P400→後山階陵13:19→山科駅13:43着でした。(JR湖西線に乗り大津京駅で下車、皇子が丘公園に戻り車回収。)

コースは昨年末に歩いてるので不安は無かった。
登りは暑かったが中盤は樹林が多く涼しかった、Tちゃんも今日は余裕があった模様。

花は少なくヤブランとキンミズヒキが見れた程度でした。

ヤブラン。 千石岩の上部。

千石岩からの眺め。 山科が見えた。

本当の如意ヶ岳は柵の中。 大文字山にて。