八淵の滝(2009-08-03)

トップページnakato932の登山記録 >八淵の滝(2009-08-03)

2009年8月3日(月) 八淵の滝

今日は有休で休み、Tちゃん(今の嫁さん)と休み合わせ一緒に山へ行く事にしました。
久々の好天が予想され長かった梅雨も明けそうな気配、鈴鹿は遠いので近い比良へ。
尾根沿いは暑そうやし川沿いで涼しげな八淵の滝を経て武奈ヶ岳を目指します。

Tちゃんを迎えR161を北上し、高島より県296に入りガリバー青少年旅行村の登山者用駐車場に8:05着、ここに車を停める。
(奥の駐車場は利用料400円が必要です。)

ガリバー青少年旅行村8:17→分岐8:32→林道に出る8:41→林道終点8:49→魚止の滝9:00→障子の滝9:05(水量多く引き返す)→魚止の滝→分岐9:21(水量多く思案、靴を脱いで渡渉)(休憩)9:35→登山道に合流9:44→大擂鉢9:59(少し休憩)→貴船の滝10:19→オガサカ分岐11:11(少し休憩)→スキー場跡地11:39→八雲ヶ原11:45(昼食)12:25→イブルキノコバ12:37→広谷12:45→大擂鉢13:38(水量多く靴を脱いで渡渉)(休憩)→ガリバー青少年旅行村14:24着でした。

ここ最近雨が多かった影響か水量が多く障子の滝手前の沢を渡るのが難しそうで引き返す。
登山道へ戻る分岐の沢渡りも水量多く靴を脱いで渡りました。
全体的に水量が多く大擂鉢では帰りは厳しそう(下山では靴を脱いで沢渡りしました。)、貴船の滝手前の沢渡りは滑り易くTちゃんは少し水没!
鎖があるので安心ですが流されると危険です。

オガサカ分岐の先で魚止滝から戻る時にすれ違った男性に追いつかれる。
魚止滝を越して来られたそうで山の話で盛り上がりwebサイトの話になった際に比良に詳しいサイト「3人8脚・山歩き」の話から掲示板にて会話してるかも?
となりヨネさんと判明、偶然もあるものと感心しました。

ペースが遅いので先に行ってもらい、八雲ヶ原でヨネさんと再再会し一緒に昼食にしました。
ここでも話が楽しく時間が経つのが早かったです。
さて当初は武奈ヶ岳まで行くつもりでしたが、障子の滝で引き返した影響と遅いペースもあり無理せず広谷経由で下山する事にしました。
こちらは沢からは遠く危険な場所は殆ど無く、あえて言うなら大擂鉢の渡渉くらいでした。

花は少なかったが滝の傍に咲くイワタバコはきれいでした、他にヤマジノホトトギズ、ミズタビラコが咲いていました。

魚止の滝。 豪快な障子の滝。

イワタバコ。 靴を脱いで渡渉。

ヤマジノホトトギス。 屏風ヶ淵。

美しく力強い貴船の滝。 イワタバコ。

ヤマジノホトトギス。 八徳の岩と大擂鉢。