伊吹山(2009-07-26)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山(2009-07-26)

2009年7月26日(日) 伊吹山

先月末からスッキリしない天気続きで曇天ばかりでなかなか山へ行く気が起こらず、今月は月初めに軽く湿原散策しただけだった。
月末になっても一向に梅雨明けせず曇天続きだったが、少しは歩きたく微妙な天気だったが山へ行く事にしました。

昼からサンガの試合があるので昼過ぎには帰れる山で展望が無くとも花がきれいな場所、そうなると必然的に伊吹山となります。
時間とガソリン節約でバイクを使い、家を6:50に出て湖周道路→R8→県244→県19などで上野に8:10着。
一合目へ行こうと林道へ入るもゴンドラ乗場(数年前から休止中)付近にゲートが出来ていて入れず。
仕方なく登山口付近に戻り付近にバイクを停める。

伊吹山登山口8:22→一合目8:39(水分補給)→三合目9:21→五合目9:37(休憩)→八合目10:28(水分補給)→伊吹山10:53(散策&昼食)11:14→五合目11:50→四合目11:57(雨具着用&水分補給)→三合目12:10→伊吹山登山口12:56着でした。

朝からは思ったより天気が良く三合目付近では晴れ間も見えました、しかし再び曇り空となり九合目で一瞬青空が見えた以外は殆ど雲に覆われてました。
まずまずの天気も午前中までで下山中六合目辺りから雨がパラッと来て五合目では小降りの様相。
かなり汗も掻いていたので雨具を着るのを渋りましたが四合目では本降りとなったので雨具着用し休憩もそこそこに下りました。
次第に降り方も激しくなり帰りの登山道は沢状態で泥水が流れ歩き難かったです。
雨は一合目で小降りとなるも完全には止まず、麓に下りてからの帰り道も時折雨が降ってました。

花はまずまず見れましたが伊吹山では少なかった方かも?
オオダイコンソウ(終わりかけ)、アカツメクサ、シロツメクサ(終わりかけ)、セイヨウタンポポ、ヒメジョオン、アラゲハンゴンソウ、ウツボグサ、イタドリ、クサフジ、ツユクサ、キンミズヒキ、ハクサンフウロ、カタバミ、クルマバナ、ゲンノショウコ、カワラナデシコ(終わりかけ)、オカトラノオ(終わりかけ)、ユウスゲ、ヒルガオ、コウゾリナ、ヤブジラミ、シシウド、ホタルブクロ、シモツケソウ(咲き始め)、メタカラコウ、キリンソウ、アカソ、オオイヌノフグリ、コオニユリ、ヤマホタルブクロ、キバナノカワラマツバ、イブキジャコウソウ、カワラマツバ、クサボタン、オオバギボウシ、イブキトラノオ、ヤマアジサイ、ミヤマコアザミ、キンバイソウ、イブキフウロ(少し)などが咲いていました。

ウツボグサ。 二合目からの眺め。

ハクサンフウロ。 三合目付近に咲くユウスゲ。

三合目から山頂を望む。 五合目から山頂を望む。

シシウド。 ホタルブクロとアカソ。

鮮やかなメタカラコウ。 鮮やかなキリンソウ。

イブキジャコウソウ。 涼しげなクサボタン。

イブキトラノオ。 クルマバナとキバナノカワラマツバ。

九合目では一瞬青空が見えた。 ミヤマコアザミとマルハナバチ。

シモツケソウは咲き始め。 山頂では少し雲が晴れてきた。

山頂にて、シシウドとお花畑。 鮮やかなキンバイソウ。