伊吹山(2009-06-07)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山(2009-06-07)

2009年6月7日(日) 伊吹山

今日はF氏を誘っての山行、家に6:55に来て貰いF氏の車でR8を東へ進む、高速を使ってもよかったが下道が空いてたのでそのままR8を進む。
当初御池岳へ行く予定だったが分厚い雲が掛かっており展望も望めそうになくヒルも心配だったので目的地を変更し伊吹山へ向かう。
上野の伊吹山登山口近くの民間駐車場(500円)に8:20着、ここに車を停める。

駐車場8:26→伊吹山登山口8:32→三合目9:29(水分補給)→五合目9:46(少し休憩)→八合目10:25→伊吹山10:44(山頂付近散策)11:05→八合目11:23(昼食)11:38→五合目12:08(三合目付近散策)→三合目12:29(水分補給)→伊吹山登山口13:13→駐車場13:19着でした。

天気は生憎の曇天で三合目辺りからはガスが出始めた、でも沢山の花と八合目で雲の切れ間から見えた青空が救いでした。
山頂では雲が流れて風も強く長居出来ず下山、八合目で山頂付近が晴れて来たが雲の上で展望は期待出来そうになく昼食の後下山しました。

伊吹山へはよく登ってますが6月に行ったは今回初めてで、まだ夏の花は咲き始めですが春の花もあったりして色々な花を楽しめました。
花はドクダミ、タツナミソウの仲間、サワギク、オオダイコンソウ間違い⇒キツネノボタン、ハクサンハタザオ、シロツメクサ、クサフジ、アカツメクサ、イブキノエンドウ、ミヤマコアザミ、セイヨウタンポポ、キバナノレンリソウ、エゾノタチツボスミレ、ハクサンフウロ、ウマノアシガタ、コウゾリナ、アヤメ、タチイヌノフグリ、キバナハタザオ、ハルジオン、オドリコソウ、オオイヌノフグリ、コメツブマメクサ、ゲンノショウコ(少し)、イブキハタザオ、コバノミミナグサ、イブキタンポポ、イブキガラシ、グンナイフウロ、クサタチバナ、キリンソウ、ヒヨクソウ、カノコソウ、ニガナなどが見れました。
木に咲く花はカンボク、イブキシモツケ、ヒメウツギなどが咲いていました。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

キツネノボタン。 ミヤマコアザミ。

サワギク。 キバナノレンリソウ。

可憐なオドリコソウ。 山頂はガスで見えない。

コバノミミナグサ。 八合目で見れた青空。

グンナイフウロ。 山頂はガスの中、眼鏡が曇る(ーー;)

山頂にて一瞬の晴れ間! 鮮やかなウマノアシガタ。

下山時、八合目から山頂付近を望む。 七合目付近から山頂を望む。

ヒヨクソウ。 ヒヨクソウ。

エゾノタチツボスミレかな? カノコソウは咲き始め。

ハクサンフウロ。 下山時、二合目からの展望。