蓬莱山、ホッケ山(2009-05-20)

トップページnakato932の登山記録 >蓬莱山、ホッケ山(2009-05-20)

2009年5月20日(水) 蓬莱山、ホッケ山

久々に年休が取れて天気も良さそうなので恋人のTちゃん(今の嫁さん)と山へ行く事にしました。
途中でTちゃんと合流し蓬莱駅前より狭い道に入りR161(湖西道路)を越え小女郎谷林道に入ってすぐ田んぼの中の東屋付近に8:10着、ここに車を置いた。

小女郎谷林道東屋8:17→小女郎谷林道終点8:44(水分補給)→薬師の滝8:55→小女郎谷上部9:39(少し休憩)→小女郎峠10:33(休憩)→蓬莱山11:07(少し休憩)→小女郎峠11:35→小女郎ヶ池11:38(昼食)12:04→小女郎峠12:08→ホッケ山12:26(水分補給)→尾根道分岐12:40(権現谷東尾根、倒木多く歩き難い)→P735→林道に出る13:43(休憩)→別荘地に出る14:19(Tちゃんはここまで)→小女郎谷林道東屋14:35着でした。

小女郎谷林道は一部荒れた場所があり車では底付きしそうだったので手前の東屋付近から登りました。
林道はバイクでもキツイ坂だったので歩いてもキツかったです。
林道終点からは緑が眩しい沢沿いの道です、小女郎谷上部より沢を離れ少し急登になります。

小女郎峠から蓬莱山へは今回初めてでした、今まで世俗的な雰囲気が嫌で近寄ろうとはしてなかったのですが…
途中は眺め最高でしたがやはり頂上は人工物多くて興醒めでした。
久々の小女郎ヶ池は緑豊かで良い眺め、ゆっくり昼食です(^^♪

下山はホッケ山に寄って権現谷東尾根(ホッケ山南側標高860m付近から南東尾根)を下りました。
P735手前の鞍部までは広い掘割道だが倒木が多い、P735からは滑り易いトラバース区間があり少し気を遣いました。
また全般的に虫が多くてゆっくり出来ませんでした。

林道に出て一安心、別荘地付近まで来れば車で来れるのでお疲れのTちゃんをここで待機させて
単身車まで戻りました…勿論別荘地まで迎えに行って帰路に就きました。

花はマムシグサ、タニギキョウ、クルマムグラ、カキドウシ、ニリンソウ、サワハコベ、イワカガミ(終わりかけ)、タチツボスミレ(終わりかけ)、シハイスミレ(終わりかけ)、ツボスミレ、ヘビイチゴ、ミズタビラコ、ヤブニンジンなどが咲いてました。
また湖西道路付近の林道や農道ではウマノアシガタ、シロツメクサ、ニワゼキショウなどが、木に咲く花ではタニウツギが咲いてました。

マムシグサ。 薬師の滝。

葉っぱが特徴的なクルマムグラ。 新緑が心地良い。

琵琶湖が見える。 ガンバレ!もう少し!

蓬莱山から比良岳、武奈ヶ岳を望む。

蓬莱山にて、背景は打見山。 薄いピンクのイワカガミ。

小女郎ヶ池にて。 小女郎ヶ池にて、後に蓬莱山が見える。

ツボスミレ。 ホッケ山にて。