綿向山(2008-12-29)

トップページnakato932の登山記録>綿向山(2008-12-29)

2008年12月29日(月) 綿向山

今日は有給休暇で休みですが天気予報が微妙にズレて思いがけない好天の模様、昨日鈴鹿南部へ忘年山行に行ったが予想外の大雪で途中撤退し歩き足りず今日も山へ行く事にする。
先月頃から雪山へ行く準備をしていて道具も殆ど揃った、雪も積もったので雪山入門編にぴったりな綿向山へ行く事にしました。

朝6:45に家を出て東近江を抜けR477で日野へ、この辺りから雪が目立つ様になる。
西明寺前でトイレに寄ってから御幸橋駐車場へ、林道の下りは雪は在るが轍が付いていて通れる…ただ普通車では轍の間の固い雪が車体底に擦れる。
御幸橋駐車場に7:55頃に着いたが15cm程積雪がある、入るには入れたが転回させようと思うも空転してなかなかうまくいかない、帰り易いよう何度か踏み固めそのまま前から入れました。

御幸橋駐車場8:15→ヒミズ谷出合8:34(登山届提出・水分補給)8:43→三合目・林道出合9:18→あざみ小舎(水分補給)9:21→五合目9:40→七合目・行者コバ10:01(冬道・アイゼン装着)10:12→綿向山10:41(少し休憩)→分岐→幸福ブナ10:56→分岐(冬道)11:00→七合目・行者コバ11:15(アイゼン取外し)→五合目11:28(昼食)11:54→三合目12:04→ヒミズ谷出合12:23→御幸橋駐車場に12:39着でした。

綿向山へは1年9ヶ月ぶりでした、しかも雪山と言う事で装備も新しいものを採用^^;
ゴアのハードシェル、手袋、登山靴、アイゼン、ピッケルを新調、ワカン(貰い物)も持参。
冬山では温かい昼食を食べようとコッヘル、バーナーなども持って行ったので荷物もいつもより増えています、ザックはバイク旅用の30Lを持参。

麓の林道から雪があるが三合目までは腐りかけで融けつつあります、三合目から七合目まではまだやや固めで徐々に積雪も増えてきます。
七合目からは冬道に入り急登ではかなり雪が固く滑りやすいです、念の為アイゼン着用しました。
ピッケルも使いましたが今日のルートでは必要性を感じず、ワカンは今度ラッセルする時までお預けです。

山頂では眺めもよく雨乞岳、イブネ、鎌ヶ岳などの白い姿が望めました。
イハイガ岳や竜王山へ寄る事も考えましたが、トレースも無く時間が読めないので幸福ブナまでにして下山しました。

御幸橋駐車場は雪が多い。 五合目からの眺め。

五合目から竜王山を望む。 心地良い雪道。

行者コバ。 ブナの樹氷。

ブナに樹氷が付いて美しい。 七合目の先で冬道に入る。

美しき白銀の世界。 綿向山山頂にて。

山頂から雨乞岳、イブネを望む。 北側稜線より雨乞岳、イブネを望む。

北側稜線より雨乞岳、鎌ヶ岳を望む。 幸福ブナ…くぐると幸せに?