日本コバ(2008-11-20)

トップページnakato932の登山記録 >日本コバ(2008-11-20)

2008年11月20日(木) 日本コバ

今日は代休を取って山へ行く、昨日から冬型の気圧配置で寒く少し雲が多いが天気は良くなると信じて日本コバへ行く事にしました。
平日なので早めに出るつもりでしたが寒いので少し送れ7:00に家を出る、東近江で渋滞にハマり永源寺ダム北東部に8:30着、道が広い部分に車を停める。

今日は永源寺ダム北東部から日本コバ南東尾根を登り笠松尾根で下るつもりした、しかし想定ルートと目星を付けていた場所が随分違いました。
それでも鉄塔巡視路が付いてそうなのでとりあえず入ってみましたが、目的の尾根まで遠いのと思ったより植林が多いので途中で止めて車に戻りました。
駐車地9:42→鉄塔NO.18、8:52→鉄塔NO.17、8:58→車道に出る9:08→駐車地9:12着でした。

新ルート開拓は失敗に終わりましたがまだ時間はあるので今年春に行った笠松尾根から日本コバを目指す事にします。
永源寺方面に戻り紅葉荘跡に9:19着、気を取り直して出発します。

紅葉荘跡9:21→識蘆の滝9:25→永禅の滝9:38→笠松尾根に出る10:04→日本コバ11:02(昼食)11:15→日本コバ1.0kmの看板11:34(P894南南西尾根を下る)→林道に出る12:10→紅葉荘跡12:58着でした。

笠松尾根は二回目だったので不安無く歩けました、ただ一部急登があるので登りに使う方が良いかと思います。
寒いと思いタイツを履いてきましたが登りでは少し暑かったです、でも山頂で昼食時や稜線では丁度良いぐらいと山での防寒は調整が難しいです。

山頂からは前回と同じルートで下るつもりでしたが、日本コバ1.0km看板が有る地点より笠松谷沿いの林道に降りれるだろうと思い南南西の尾根を下りました。
西側は植林、東側は二次林の尾根で所々に赤い杭が打ってあり歩き易い道でした、ただ途中から尾根を逸れ山腹道になる辺りが少し分かり難いです。
道が合ってるか不安になり適当に下ってしまい木を持ちながらの急降下になりました、やがて山腹を下るより谷沿いの方が安心出来そうと思い谷沿いを下りました。
どうも山腹を横移動して谷沿いに下る方が良かったかも、林道に出ればあとは安心です。

紅葉は笠松尾根途中やP894南南西尾根では見頃でした、笠松尾根上部や山頂ではもうすっかり落葉でした。
また笠松谷沿いの林道からは笠松尾根の紅葉が美しかったです。
あと二つの滝も見どころです、行きに寄った時は光線の具合が芳しくなく紅葉荘跡に着いてから再び見に行きました。

識蘆の滝。(昼過ぎに撮影) 永禅の滝。(朝に撮影)

黄葉が美しい。 心地良い樹林です。

日本コバにて。 帰路は新ルートを降りた。

思ったより歩き易い谷。 落ち葉がきれいだ。

林道より笠松尾根を望む。 林道より笠松谷を望む。

紅葉荘跡にて、真っ赤なモミジ。 紅葉荘跡にて、見事なモミジ。

思ったより早く行けてしまい、もう少し歩きたい気分^^;
R421を東進し黄和田付近にて岳でも行こうかと下見をする、上の方は1週間前より紅葉が散り気味
に見え植林も多そう、しかも雲が多くなってきたので今回は止めておく。

とりあえずR421から日野経由で帰路に就くがやはり歩き足りない気分なので、三上山へ行く事にし
ました。続きはこちら、三上山(2008-11-20)をご覧下さい。