擂鉢山、烏谷山、比良岳、白滝山(2008-11-09)

トップページnakato932の登山記録 >擂鉢山、烏谷山、比良岳、白滝山(2008-11-09)

2008年11月9日(日) 擂鉢山、烏谷山、比良岳、白滝山

今日は宿直明けの休みで久々にF氏との山行、山行きの用意は予め車に積んでおいたので勤務終了後、会社を8:25に出発する。
R161を北上し雄琴に寄りF氏を迎え、R161→R477→R367と進み坊村の葛川市民センターに9:10頃着、ここに駐車する。

坊村9:18→伊藤新道出合9:47→牛コバ9:56→擂鉢山への分岐10:21→擂鉢山10:49(少し休憩)→烏谷山11:10→葛川越11:29→比良岳(道標)→比良岳(ピーク)11:43→木戸峠12:07→汁谷、長池への分岐12:15(昼食)12:27(鉄塔巡視路)→長池北側13:20(水分補給)→音羽池13:36→白滝山13:44(少し休憩)→ワサビ大滝14:22→伊藤新道出合14:40→坊村15:06着でした。

最近2回続けて武奈ヶ岳へ行ったり比良続きですが今回も宿直明けなので比良となりました。
毎度同じ場所では面白くないし今まで歩いてないルートで紅葉が遅い場所へという事で、坊村から擂鉢山経て木戸峠、汁谷からは鉄塔巡視路沿いに長池経て白滝山、伊藤新道と歩きました。

牛コバの先(つづら折れが終わり高巻き道になる付近)から擂鉢山への登りはハッキリした案内はなく。
テープ等の目印が有るだけですが勾配も程々で気持ちの良い尾根道でした、また擂鉢山から烏谷山へも歩き易い道でした。
比良岳は道標の有る場所は中途半端な場所です、その先のピークが本当の比良岳かな?
そこから木戸峠への下りはなかなか気持ち良い道でした。
汁谷からの鉄塔巡視路沿いの道は思った以上に登り下りがあるので少し疲れました、でも長池や音羽池へ着いたら疲れが吹き飛びましたヨ。
音羽池からは夫婦滝経由か伊藤新道経由かどちらを下るか悩みましたが、白滝山へも未踏だったので伊藤新道経由で下りました。
予想通りの急坂で若干滑り易くもあり気を遣いました。

天気が生憎の曇天で稜線では少し寒いぐらいでした、手袋が要る季節になったと感じました。
紅葉は麓では見頃でしたが稜線では少し散り気味でした、でも場所により鮮やかな姿も見れて良かったです。

擂鉢山への分岐。 気持ちの良い森。

歩き易い尾根道。 擂鉢山にて。

烏谷山の下りから比良岳を望む。

鮮やかな紅葉。 広い谷。

長池付近の紅葉。 長池にて。

音羽池、水面に映る。 白滝山にて。