三ノ峰、別山(2008-09-23)

トップページnakato932の登山記録 >三ノ峰、別山(2008-09-23)

2008年9月23日(火) 三ノ峰、別山

21日(日)から特休、公休、祭休と有休で久しぶりに連休が取れた。
当初の予定では日曜はサッカー観戦で月曜は霊仙山でも行って後半はバイクツーリングでもと考えていたが月曜が曇りがちだったのと2日酔い気味だったので山行きを中止してしまう。
なら月曜晩から中央アルプス、越百山〜南駒ヶ岳〜空木岳の避難小屋泊まりの縦走をしようと準備するも…
色々と不具合が出て間に合いそうもなく急遽目的地変更して北陸の三ノ峰〜別山へ行く事にしました。

なんとか車中泊の用意と山行きの用意を準備して22日(月)19:30出発、琵琶湖大橋を渡りR161を北上し敦賀からR476、R365と抜けR8を北上する。
福井市街で少し行き過ぎ戻ってR158に入る、大野市街を抜け勝原付近より県173に入る…夜だからか余計に狭く感じる、おまけに途中でイノシシに2匹遭遇しました。
上小池の駐車場には24:00頃着(駐車場には1台車が停まっていた)、車中泊の準備をして24:20頃就寝。(駐車場には便所も有ります。)

深く寝れてはいないが5時頃に目が覚め空が明るくなってきた5:30起床、お茶を入れ朝食を食べて準備完了。

上小池駐車場6:05→分岐(林道に出る)→三ノ峰登山口6:25→山城跡6:36→六本桧7:18(少し休憩)→稜線1890m付近8:18(水分補給)→三ノ峰避難小屋8:49→三ノ峰8:56(水分補給)→別山平→別山9:59(食料補給)10:16→別山平→三ノ峰11:04→三ノ峰避難小屋11:10→稜線1890m付近11:32(食料補給)11:47→六本桧12:28(水分補給)→山城跡13:06→三ノ峰登山口13:17→分岐(上小池へ)→上小池駐車場13:38着でした。

三ノ峰、別山へは今回初めてでしたが色々な方のレポを参考に下調べはしていたので特に不安無く歩けました。
ルートは上小池から三ノ峰経て別山の往復で、三ノ峰までは急な登りもあるが好展望に励まされ案外早く行けました。
三ノ峰から別山までは登り返しがキツかったけど行った甲斐が有りました、別山からの眺めは360度見渡せ最高でしたね。

花はすっかり秋の気配、ミゾソバ、サワアザミ、ノブキ、アキギリ、ゲンノショウコ、ヒメジョオン、シロヨメナ、オトコエシ、イヌヤマハッカ、タチアザミ、ハナタデ、アキノキリンソウ、トリカブトの仲間、トモエシオガマ、クルマバハグマ、カンチコウゾリナ、ミヤマアキノキリンソウ、ノコンギク、ノハラアザミ、カライトソウ、ヤマハハコ、リンドウ、タチコゴメグサ、マツムシソウ(終わりかけ)、ウメバチソウなどが咲いていました。
あと紅葉にはまだ早かったけど色付いてる低木も有りました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

上小池の駐車場。 ここから三ノ峰へ。

アキギリ。 六本桧にクルマバハグマが咲いていた。

朝日が心地良い。 振り返ると最高の眺め。

ヤマハハコ。 タチコゴメグサ。

ウメバチソウ。 三ノ峰避難小屋。

三ノ峰近くより御嶽山方面を望む。 三ノ峰にて、背景は別山。

別山を望む。 稜線では低木が紅葉していた。

別山平と三ノ峰。 別山にて。

別山から白山を望む。 別山から白水湖、三方崩山方面を望む。

別山から三ノ峰方面を望む。 帰りにはリンドウが開いていた。

ミツバチとリンドウ。 帰りに稜線1890m付近から三ノ峰を振り返る。

カンチコウゾリナ。 木漏れ日が心地良い。

帰りに刈込池へ寄ろうかとも考えたが、六本桧からの下りで疲れたので今回は見送りました。

駐車場に着いてから明日の予定を考える、とりあえず勝原まで戻り明日行く予定の荒島岳の勝原
登山口を見に行く事にした。
携帯の天気予報では今晩は雨だが明日は9時頃から晴れるそう、天気の回復が遅いなら白山へ
行くのも良いかなと考える。
まあとりあえず温泉かなと思い、以前バイクツーリングで寄れなかった勝山温泉まで行く。
温泉は循環はしてるも悪くはない、勝山市街で晩御飯と明日の食料を買って明日何処へ行こうか
悩む。
勝山まで来てしまったのでついつい白山方面へ行ってしまった、R157→県33で市ノ瀬に18時前着。
今晩は市ノ瀬の駐車場で車中泊、第三ノ麦酒で乾杯し持参した焼酎でほろ酔い…最後はカップ麺
で満足。

続きはこちら24日荒島岳のレポ