伊吹山(2008-07-19)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山(2008-07-19)

2008年7月19日(土) 伊吹山

今日も天気が良さそうなので霊仙山に行くことにする。
ガソリン代節約の為にバイクを使う、家を7:05に出発し近江八幡を抜け湖周道路〜R8などで米原市へ。
上丹生に着くも谷山谷登山口への道路が水道工事で通行止、今なら入れるも夕方6時まで出れないそうで。
汗フキ峠からでは物足らないし霊仙山周辺も雲に覆われていたので予定変更し伊吹山へ行く事にしました。
今日はバイクで来たので上野登山口から林道に入り一合目付近に9:00着、ここにバイクを停める。

一合目9:07→三合目9:49(水分補給)→五合目10:04(少し休憩)→八合目10:47(水分補給)→伊吹山11:12→山頂付近を散策→伊吹山11:21(昼食)11:31(東遊歩道)→ドライブウェイ駐車場12:02(少し間違え途中で引き返して西遊歩道)→九合目12:24→八合目12:34(水分補給)→五合目12:54→三合目13:04→一合目13:29着でした。

今日の天気はやや霞んではいたものの晴れてとても暑かったです、山頂付近に着いた時は晴れ間も見えましたが、5分程でガスの中でした。
今回一合目から登っているのでもう少し歩きたい、東遊歩道でドライブウェイ駐車場まで下りて西遊歩道で九合目まで登ってから下山しました。

いつ来ても伊吹山の花は好きですが、山の花は移ろいも早いもので前回とは違う花も見れました。
ヒメジョオン、クサフジ、アカツメクサ、シロツメクサ(終わりかけ)、アラゲハンゴンソウ、ウツボグサ、ヤブジラミ、イヌトウバナ、ハクサンフウロ、クルマバナ、カワラナデシコ、アカソ、コウゾリナ、オカトラノオ(終わりかけ)、ユウスゲ、オオダイコンソウ、シシウド、メタカラコウ、ヤマホタルブクロ、ヒヨドリバナ、カワラマツバ、キバナノカワラマツバ、イブキトラノオ、キリンソウ、イブキジャコウソウ、ヤマアジサイ(終わりかけ)、オオバギボウシ、カラマツソウ(少し)、ミヤマトウキ(少し)、ミツモトソウ(少し)、キバナノレンリソウ、クサボタン、ミヤマコアザミ、ニガナ、ニッコウキスゲ(終わりかけ)、キンバイソウなど沢山見れました。
下から登ると標高によって咲いてる花の変化が楽しめるのが良いです、また山頂のお花畑ではシモツケソウがそろそろ咲きそうな感じでした。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

三合目に咲くユウスゲ。 五合目にて。

青空を仰ぐシシウド。 クルマバナ。

青空に映えるメタカラコウ。 ヒヨドリバナとハチ

ハクサンフウロ。 可憐なクサボタン。

九合目付近に咲くイブキトラノオ。 山頂付近に咲くウツボグサ。

伊吹山にて。 ハチとミヤマコアザミ。

山頂付近に咲くイヌトウバナ。 山頂付近に咲くキンバイソウ。