横山岳(2008-07-04)

トップページnakato932の登山記録 >横山岳(2008-07-04)

2008年7月4日(金) 横山岳

代休で休んだら思いがけなく天気が良くなりそう、日曜はF氏と伊吹山の予定なので今日は今年はまだ行っていない横山岳へ行く事にしました。

ガソリン節約の為バイクで行くので6:50頃出発する、湖周道路経て県2→県44→R8と進む、長浜付近は流れが悪かったがあとはまずまず。
木之本からR303に入るも天気はあまり良くないなー、回復すると見込んで予定通り杉野集落より林道へ。
舗装が終わる地点の白谷登山口駐車場に8:40着、ここにバイクを停める。
コースは昨年と同じで登りは白谷コース経て横山岳、下山は東尾根コースを歩きました。

白谷登山口8:50→林道出合9:16→太鼓橋9:30(水分補給)→経の滝9:42→五銚子の滝10:04(少し休憩)→横山岳(西峰)11:00(少し休憩)→横山岳(東峰)11:25→東尾根登山口(林道出合)12:20→夜這橋12:24(昼食)12:40→白谷登山口13:06着でした。

思ったより天気の回復が遅く、沢沿いは昨日降った雨の影響で濡れた岩が多く滑り易くて気を遣いました。
また水量も多くズボンが濡れてしまいその後の急登で足が重くなりバテバテでした。
残念ながら横山岳は雲の中で今回展望は望めず、ブナの森を下山中にやっと回復してきた様でした。

花はヒメジョオン、ツユクサ、ドクダミ、オカトラノオ、ヤブジラミ、オオバギボウシ、ホタルブクロ(終わりかけ)、ヤマアジサイ、イヌトウバナ、コナスビ、コアジサイ、カタバミなどが咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

涼しげなツユクサ。 林道脇ではオカトラノオが多く見られた。

豪快な経の滝。 美しい五銚子の滝。

ヤマアジサイ。 コアジサイ。

横山岳は雲の中。 コアジサイ。

コアジサイ。 ブナの森でやっと陽が差して来た。

カタバミ。 東尾根登山口より横山岳を望む。