竜ヶ岳(2008-06-14)

トップページnakato932の登山記録 >竜ヶ岳(2008-06-14)

2008年6月14日(土) 竜ヶ岳

昨日は比良だったので今日は鈴鹿の雨乞岳を目指す、林道を通るつもりなのでバイクを使う。
7:25頃家を出て東近江を抜け甲津畑まで行くも進む方向は雲が多く気分が萎える、中止にするには勿体無く急遽目的地変更!
R421で石榑峠を越えて竜ヶ岳を目指す事にしました…小峠に9:00到着、付近にバイクを停める。

小峠9:08→長尾滝9:31→中道別れ9:38→五階滝9:51→魚止滝10:06→裏道登山道入口10:11(休憩)(裏道・ホタガ谷道)→遠足尾根出合11:38(水分補給)→県境分岐11:50→竜ヶ岳12:03(昼食)12:20(表道)→重ね岩12:40→石榑峠12:58(R477)→小峠13:11着でした。

竜ヶ岳へは十数年前に父親と石榑峠から行ったのみ、最近kitayama-walk氏ブログやイチマル氏webサイトにて話題に上がっていたので行きたいと思ってました。
今回のルートは殆ど初めてコースでした、行った事のある表道でさえ記憶が薄れてました。
小峠から裏道登山道入口までは沢沿いで川渡りと崖際も多く緊張感が有りました、また登山道沿いには長尾滝、五階滝、魚止滝があって見事な眺めでした。
裏道(ホタガ谷道)は植林が多く鬱蒼としてます、でも花は多く楽しめました(^^♪
山頂付近は笹原で少し曇り気味でしたが眺めは最高でした!下山は表道で笹原は心地良いが途中からはザレ道で滑りやすいので要注意。

花はウツギ、コナスビ、ジシバリ、カタバミ、ハナニガナ、コアジサイ、サワギク、ドクダミ、ヤマアジサイ、ハハコグサ、タツナミソウの仲間(オカタツナミソウだと思う)、ヤマゴボウ、クワガタソウ、トウバナ、ヤブヘビイチゴ、ミゾホウズキ、キランソウなどが咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

滝壺がきれいな長尾滝。 五階滝。

豪快な魚止滝。 裏道に咲くサワギク。

ヤマアジサイ。 ひっそりと咲くクワガタソウ。

オカタツナミソウだろうか? もうすぐで竜ヶ岳!

山頂手前から静ヶ岳方面を望む。

山頂手前から遠足尾根方面を望む。 竜ヶ岳にて。

竜ヶ岳から伊勢湾を望む。 表道の笹原。