神爾谷経て武奈ヶ岳(2008-06-13)

トップページnakato932の登山記録 >神爾谷経て武奈ヶ岳(2008-06-13)

2008年6月13日(金) 神爾谷経て武奈ヶ岳

平日だったがF氏と休みの都合が合い久々に一緒に山行して来ました。
比良の武奈ヶ岳へ神爾谷経由で行く事にしイン谷口へ向う、今回はガソリン代節約も考えバイクで行く。
7:25頃家を出て琵琶湖大橋を渡りR161を北上しイン谷口に8:05着、集合時間より少し早い…暫くしてF氏も到着。

イン谷口8:24→比良リフト山麓駅跡8:32→神爾谷分岐8:45→神爾の滝8:55→神爾谷上部9:34(休憩)→ダケ道出合9:56→北比良峠9:59→八雲ヶ原→イブルキノコバ10:26→武奈ヶ岳10:57(昼食)11:18→コヤマノ岳11:33(尾根沿い短絡道)→金糞峠12:07→青ガレ12:29→隠れ滝12:41→大山口12:55→イン谷口13:14着でした。

今回久々に神爾谷を登りました、谷の上部までは自然豊かで穏やかですがそこからは急登が待ってます!
しかも前より礫が崩れて荒れてる感じです、鎖も埋まりかけてます。
朝から天気は快晴で武奈ヶ岳では最高の眺めでした、琵琶湖は勿論で伊吹山、御池岳など滋賀県の山々から京都北山、福井嶺南の山々までよく見えました。

花はコアジサイ(咲き始め)、ミズタビラコ、ウツギ、ニガナ、コナスビ、ジシバリ、タツナミソウの仲間(ホナガタツナミソウとデワノタツナミソウの2種類だと思う)、タニウツギ、ノアザミ、ウツボグサ、ハルジオンなどが咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

神爾の滝(雄滝) これはホナガタツナミソウかな?

神爾谷ここから急登! 神爾谷ここからザレの急登!

北比良峠から沖島方面の眺め。 癒される緑。

武奈ヶ岳、快晴! 武奈ヶ岳からヤケオ山方面を望む。

武奈ヶ岳から蓬莱山を望む。 ミズタビラコ。

金糞峠にて。 金糞峠から琵琶湖を望む。

麓ではウツボグサが咲き始めていた。 ノアザミもきれいです。