日本コバ(2008-04-06)

トップページnakato932の登山記録 >日本コバ(2008-04-06)

2008年4月6日(日) 日本コバ

当初山科の桜でも見に行こうかと考えていたが思ったより天気が良くなりそうだったので鈴鹿へ行く事にしました。
鈴鹿の何処に行くか決めたのは当日朝で手頃な日本コバへ行く事にしました。
休日なので7:30頃出発、近江八幡を抜けR421で永源寺へ向う。
今日は今まで行ってないバリルートを使うつもりなので永源寺ダム近くの紅葉荘跡に車を停める。

駐車地8:48→識蘆の滝8:58→永禅の滝9:07→笠松尾根に出る9:40→日本コバ10:41(昼食)11:00→永源寺尾根を下る11:37→林道に出る12:58→駐車地13:04着でした。

日本コバ山頂以外は今回初めてのルートで一部不明瞭な部分もあったので要注意。
まず笠松尾根は一部急登有りますが二次林が広がり気持ちの良いルートでした。
永源寺尾根はあまり通行が無く藪やいばらが多くやや鬱蒼とした雰囲気です、更に紅葉荘跡への下りは急登&不明瞭なので要注意です。

あまり登山者は多くないルートですが今回名古屋の中年男性と殆ど同じルートでした。
山頂で休憩後に松尾谷分岐付近で再びお会いしたので紅葉荘跡まで一緒に歩きました。

また識蘆の滝と永禅の滝は豪快な流れで見事でした。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

識蘆の滝。 永禅の滝。

笠松尾根は良い雰囲気の二次林。 日本コバにて。

永源寺尾根途中より高野山方面を望む。