鬼ヶ牙、御所平、臼杵山(2008-01-15)

トップページnakato932の登山記録 >鬼ヶ牙、御所平、臼杵山(2008-01-15)

2008年1月15日(火) 鬼ヶ牙、御所平、臼杵山

先週初めに整形外科へ行き見てもらうも消炎剤を貰って付けてるのみ、膝痛の原因ははっきりせずとりあえず痛みは無くなった模様。

今日は代休で休み、日祭と天気がイマイチで家に居てたので山へ行く事にする。

行先は鬼ヶ牙〜御所平〜臼杵山を予定、朝6:50に家を出発し県27を南下する、しかし今日は平日で出発も遅かったので野洲、水口で渋滞に巻き込まれる。
R1バイパスからは快適な流れで鈴鹿峠手前から県道に入り安楽越を越える。
安楽越では凍結箇所が2箇所有ったが幸いにも短く無事通過、安楽川沿い舟石林道入口付近に8:45着、ここに車を停める。

船石林道入口8:56(初めルートミス)→鬼ヶ牙9:31→長坂の頭10:02(少し休憩)→県境稜線(大岩)10:46→御所平(南端)11:08(水分補給)→御所平(最高点)11:20→御所平(南端)11:32(昼食)11:46→船石12:11→分岐12:45→臼杵山13:02(休憩&テーピング)→舟石林道入口14:05着でした。

今回のコースは初めての場所でしたが低山とは言え岩やザレ地も多く満足感の有るルートでした。
鬼ヶ牙へは船石林道の石水渓橋手前から入りましたが少しルートミス、崖を登る羽目になる(>_<)
展望は全般的に良くて、特に御所平は南鈴鹿の展望台と言っても過言では無いと思いました。

あと膝痛がやはり出てしまいました、御所平までは登りが多くなんとか持ちましたが、それからの下りは苦痛でした…時々左膝を休めながら下山。
臼杵山からは岩だらけで余計に厳しく慎重に進みました、途中で倒木を拾い杖にしてました。

登山再開は早過ぎました、膝を酷使しているので半月から1ヶ月は登山は自粛するつもりです。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

鬼ヶ牙手前より臼杵山を望む。 長坂山北側のザレ地より御所平を望む。

霜柱。 県境稜線の草原。

御所平(南端)にて。 御所平(南端)からの眺め。

御所平の風景。 臼杵岩より仙ヶ岳、野登山を望む。