荒地山、東お多福山、六甲山最高峰(2008-01-06)

トップページnakato932の登山記録 >荒地山、東お多福山、六甲山最高峰(2008-01-06)

2008年1月6日(日) 荒地山、東お多福山、六甲山最高峰

初めは友人F氏と鈴鹿南部でも行くつもりだったがF氏が風邪で延期となったので行先を変え六甲山へ行く事に決定。

前回は私鉄で行ったがやはり時間が掛かり過ぎるので予め買っておいたJRの昼特切符を使って行く。

芦屋駅8:25→鷹尾山9:12(岩梯子経由)→荒地山10:00(休憩)→雨ヶ峠10:46→東お多福山11:01(少し休憩)→土樋割峠11:13→蛇谷北山11:32(水分補給)→六甲山最高峰12:01→東屋12:05(昼食)12:16→西お多福山付近→五助ダム13:32(休憩)(林道経由)→渦森橋バス停14:05着でした。

今回なるべく行ってないルートを選んで登りました、荒地山手前の岩梯子はワイルドな岩地で面白い場所でした。
また七曲がりではなく蛇谷北山経由で登りましたがやや坂がきつくバテましたが緑が多く静かなルートで良かったです。

帰路は西お多福山付近から住吉道で下り、住吉台経由で渦森橋バス停から神戸市営バス(38系統)に乗り中御影にて下車し六甲道方面へ歩き六甲おとめ塚温泉へ寄って行きました。
ここも温泉のある銭湯で炭酸水素系のお湯で細かい泡が出ていて気持ち良かったです。

実は前日から左膝が痛くて今回少し無理して強行したもんで温泉で温まり痛みも取れました、とはいえ階段とかでは鈍い痛みがあるので一度病院へ行こうかなと思ってます。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

鷹尾山の北側よりごろごろ岳を望む。 ここから岩梯子。

岩の上から神戸市街を望む。 なかみ山付近から六甲山を眺める。

東お多福山と六甲山最高峰を望む。 東お多福山。

六甲山最高峰。 六甲おとめ塚温泉。