摩耶山、長峰山(2007-12-15)

トップページnakato932の登山記録 >摩耶山、長峰山(2007-12-15)

2007年12月15日(土) 摩耶山、長峰山

先月から引き摺っていた風邪が12月初旬に悪化し3日程会社も休んで寝てました、なんとか治ったので山へ行きたくなったが冬場の滋賀は天気があまり良くないです。
鈴鹿南部も考えたが前回仙ヶ岳へ行ったので前々から考えていた六甲の摩耶山〜長峰山へ行く事にしました。

六甲の麓までは遠いので勿論電車で行きます、JRで行けば早いが運賃が高いので途中から阪急で行くルートを選択します。 かなりの乗換えを経てで春日野道駅に8:33着です…安いが時間が掛かる。

春日野道駅8:40→灯篭の有る階段(70m行き過ぎて戻る)9:03→雷声寺9:08(雷声寺参道の途中から間違う)→正規コースに合流→学校林道分岐9:36(水分補給)→天狗道に合流10:01→摩耶山(三角点)10:33→掬星台10:40(休憩)→麻耶別山→杣谷分岐11:19→長峰山(天狗塚)11:42→植樹地の下部11:55(昼食)12:06→六甲の篠原温泉12:54着でした。

神戸周辺には温泉の出る銭湯も多く、掛け流しの湯が楽しめる温泉もあります…今回の下山場所が阪急六甲駅近くだったので篠原温泉へ寄って行きました。
源泉風呂は30℃程なので少し冷える気がしたが平気でした、とはいえ加温した露天風呂の方が温まりますね、こちらも適温で長湯できました。

12月も中旬では紅葉も殆ど終わってましたが幸いにも天気は良く、神戸市街がきれいに見えました。
六甲山系へは2回目なので今回は全てが初めてのコースでした。
少し分かり難かったのは旧麻耶道の雷声寺付近でGPSに入れたルートが違っていたので少しルートを間違えてしまった、あとは標識も多く迷う事は無かったです。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

天狗道岩場よりP555付近を望む。 摩耶山(三角点)。

摩耶山(掬星台)。 掬星台からの眺め。

長峰山(天狗塚)からの眺め。 篠原温泉に寄って行く。