仙ヶ岳、野登山(2007-11-26)

トップページnakato932の登山記録 >仙ヶ岳、野登山(2007-11-26)

2007年11月26日(月) 仙ヶ岳、野登山

今日は振替えで休み天気も良さそうなので朝早く起きて鈴鹿南部へ向う。
平日なので朝6:25と早めに出発、R1などで南下する大した渋滞は無いが流れは早くもない、鈴鹿峠を越えて鈴鹿南林道を通り石水渓へ。
ここから石谷川林道に入り、入口から1.5km程の堰堤近くの広場に車を停める。

駐車地8:06→石谷川林道終点、営林小屋跡8:33(白谷コース)→堰堤9:12(少し休憩)→仙鶏尾根出合→仙ヶ岳9:56(少し休憩)→東仙ヶ岳→南尾根コース分岐、仙の石10:14(仙鶏尾根コース)→仙鶏乗越10:32→林道出合10:56→NTT電波塔(コース間違え少し戻る)→野登山11:20→国見石→野登寺(参拝)11:40→山門下の広場(鶏足山表参道コース)→林道出合→林道別れ12:05(昼食)12:13→坂本登山口12:38→石谷川林道出合13:02→駐車地13:21着でした。

今回仙ヶ岳までは前回と同じ白谷コースで、仙ヶ岳からは野登山廻りで行って来ました。
紅葉は山中は殆ど終わりかけでしたが山頂から遠目で見ればまずまずだったかな、天気は思ったより晴れず雲が多く稜線では風が強くて寒かったです。
それと仙鶏尾根は結構急な下りで所々慎重になる場所が多かった、あと野登山周辺は標識類が少なく分かり難かったです。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

白谷コースの渓谷と紅葉。 白谷コース上部はガレ石が多い急登。

仙ヶ岳にて。 仙ヶ岳東側より宮指路岳を望む。

仙鶏乗越東側より宮指路岳を望む。 野登山にて…分かり難いし展望も望めず。

茶畑から仙ヶ岳と野登山を望む。