霊仙山(2007-09-26)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2007-09-26)

2007年9月26日(水) 霊仙山

今日は年休で休み、イブキトリカブトとフシグロセンノウを見に霊仙山へ向う。

朝6:45に出発し東近江を抜けR8で彦根方面へ向うがルート選択を失敗した。
平日なので彦根市内が渋滞していて時間ロス…平日は湖周道路経由の方が良かったか。
米原からは空いていて上丹生の谷山谷登山口に8:35着、ここに駐車する。

谷山谷登山口8:45→漆ヶ滝10:00(休憩)→四丁横崖10:45→経塚山11:07→霊仙山11:22(昼食)11:35→経塚山11:50→汗フキ峠12:42(休憩)→林道出合い13:03→ビン坂峠13:34→上丹生13:52→谷山谷登山口14:10着でした。

最近雨が多いからか谷山谷にも水が多かった、いつもなら伏流で水が消えていて楽なんだが…
今年は9月になっても暑い日が多かったがやっと涼しくなり登りも快適でした。
稜線に出ると最高の眺めでイブキトリカブトの群落も鮮やかでした。
あと帰りにビン坂道を辿ろうかとも考えましたが笹原迷路はリスクが高いので止めました、廃村榑ヶ畑からの道も不明瞭だったので林道ルート経てビン坂峠越えて帰路に就きました。

花はツリフネソウ、イヌタデ、ツユクサ、ミズヒキ、キンミズヒキ、アカソ、ハナタデ、レイジンソウ、ゲンノショウコ、フシグロセンノウ、カワチブシ、レモンエゴマ、ミゾソバ、ミカエリソウ、シギンカラマツ、アキチョウジ、ミヤマタニソバ、シロヨメナ、ミヤマトウバナ、イブキトリカブト、ミツバフウロ、アケボノソウ、カタバミ、ママコノシリヌグイなどが咲いていました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

谷山谷登山口に咲くツリフネソウ。 レモンエゴマ。

イブキトリカブト。 経塚山から避難小屋方面を望む。

ひっそりと咲くミツバフウロ。 霊仙山山頂から最高点方面を望む。

霊仙山山頂から郡界尾根、伊吹山を望む。 アケボノソウ。