赤坂山、大谷山(2007-09-13)

トップページnakato932の登山記録 >赤坂山、大谷山(2007-09-13)

2007年9月13日(木) 赤坂山、大谷山

今日は年休で休み、天気はやや下り坂らしいが午前中は晴れそう。

なるべく天気の持ちそうな湖西方面の赤坂山、大谷山へ向う。
家を7:15に出発しR477→R161(湖西道路)→R161→県287と進みマキノスキー場旅館用無料駐車場に8:35着、ここに駐車する。

駐車場8:43→マキノ高原→粟柄越登山口8:56→粟柄越9:58→赤坂山10:07(休憩)→粟柄越10:21(寒風方面縦走路)→寒風11:01→大谷山11:22(昼食)11:33→寒風11:54(マキノ高原方面へ下山)→分岐12:26→マキノ高原→駐車場12:51着でした。

登り始めてから赤坂山付近が徐々に雲に覆われて来て少し不安だったが幸いにも粟柄越に着いた頃には晴れ間が広がって良かったです、その後寒風への稜線や大谷山でも眺めが最高でした。

花はそれ程無かったがイヌタデ、サワオトギリ、ヒメジソ、カワチブシなどが咲いていました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

もうすぐ赤坂山。 赤坂山にて。

寒風への縦走路。 ヒメジソだと思う。

カワチブシ。 大谷山にて。

大谷山から寒風山を望む。 カワチブシとマルハナバチ。