綿向山、水無山、イハイガ岳(2007-03-26)

トップページnakato932の登山記録 >綿向山、水無山、イハイガ岳(2007-03-26)

2007年3月26日(月) 綿向山、水無山、イハイガ岳

今日は有休取って休み、天気も良さそうなので綿向山へ行く事にしました。
7:10に出発し篠原駅付近を抜けて蒲生郡へ向う、R8付近で少し混んでいたがそれ以降は快適な流れで西明寺の御幸橋駐車場に8:20着。

御幸橋駐車場8:26→ヒミズ谷出合8:40→(水無山北尾根コース)→林道出合9:00→水無分岐→水無山→水無山南峰(休憩)9:41→水無山→水無分岐→8合目(表参道に合流)10:08→綿向山10:21→分岐→イハイガ岳10:55(少し休憩)→分岐付近の笹原11:22(昼食)→分岐→綿向山11:40→帰りは表参道コースを下り御幸橋駐車場に12:50着でした。

いつも行ってる水無山北尾根コースですが所々崩れてる場所や滑りそうな場所が多かったです、崖際では充分気を付けて進みましょう。
あと水無山から綿向山のルートだけでは少し物足りないので綿向山からイハイガ岳まで行って往復しました、イハイガ岳までの縦走路は笹に覆われていて眺めが良かったです。
イハイガ岳はこんもりした山で眺めは殆どありませんでした、イハイガ岳って特徴的な名前ですがこの由来は位牌ヶ岳か祝ヶ岳らしいです…こんもりした山なので位牌ヶ岳の方が有力かと思います。

水無山への急登! 水無山南峰、後ろは綿向山。

綿向山西側より水無山を望む。 綿向山にて。

イハイガ岳への縦走路より綿向山を望む。 イハイガ岳への縦走路より雨乞岳、イブネなど望む。

イハイガ岳にて。 最高の眺めを見ながら昼食(^^♪