仙ヶ岳(2007-02-26)

トップページnakato932の登山記録 >仙ヶ岳(2007-02-26)

2007年2月26日(月) 仙ヶ岳

今日は代休で休み天気も良いので鈴鹿へ行く事にしました。

宮指路岳〜仙ヶ岳へ行こうと考え朝7:10出発、今日は平日なので渋滞に巻き込まれる…
宮指路岳の麓まで行くと遠いのでもう少し近い仙ヶ岳へ目的地変更。
久しく通ってない安楽越えを行くが車では初めて狭い道だと実感、石水渓から仙ヶ岳への道標を頼りに石谷川林道へ入る。
茶畑を過ぎると路面はダートになる…入口から1.5km程で堰堤近くの広場に到着、ここに車を止める。

石谷川林道駐車地9:15→石谷川林道終点、営林小屋跡9:45(白谷コースと南尾根コースの分岐)→(白谷コース)→堰堤10:28(休憩)→仙鶏尾根出合→仙ヶ岳11:15(休憩)→東仙ヶ岳→南尾根コース分岐、仙の石11:47→(南尾根コース)→滝谷不動12:30(少し休憩)→(ここからコース間違う)→法印コバ12:40→不動滝→矢原川沿い迷いつつ下る→茶畑に這い上がる→石谷林道14:10→石谷川林道駐車地14:30着でした。

今回初めて行ったのでこの近辺にあまり詳しくなく、新鮮味は有るが不安も一杯だった…下調べが足りない事が後々影響しました(>_<)

白谷コースは沢渡りも数回ある気持ち良いコース、沢や崖の通行困難な場所には橋や梯子が整備されてます、後半はガレ石だらけの急登で結構辛い。
仙ヶ岳頂上や仙の石周辺は眺めもよく気持ち良かったです、下山に使った南尾根コースは尾根筋で展望は最高!
しかし礫っぽいザレ地で岩も多くしかも急坂と気を遣う道でした。

本来の予定では滝谷不動の手前の鞍部より石谷川林道方面へ下るはずが、見落とし法印コバと不動滝方面へ下りてしまった。
やけに道が悪くなったと思ったが、テープ等の印と踏み跡を頼りに進んでしまった。
矢原川沿いをなんとか下りましたが途中から踏み跡も分からず苦労しました、どう歩いたか詳しく分かったのは家に帰ってからです…最近はあまり歩かれないルートです。

白谷コースと南尾根コースの分岐。 白谷コースの沢を渡る…よく整備されてます。

白谷コースガレ沢の急登。 仙ヶ岳にて。

仙ヶ岳より宮指路岳、高円山を望む。 東仙ヶ岳…展望はなし。

仙の石。 南尾根より御所平、ベンケイ方面を望む。

南尾根より仙の石方面を望む。 滝谷不動。

法印コバ。 茶畑と仙ヶ岳。