太神山と笹間ヶ岳(2007-01-05)

トップページnakato932の登山記録 >太神山と笹間ヶ岳(2007-01-05)

2007年1月5日(金) 太神山と笹間ヶ岳

今日は宿直明けを年休で休んで新年初登山を実施した、朝に会社の勤務を終え出発。

会社からも程近い大津市南部の太神山へ行く事に決定、大石枝付近より天神川沿いの林道へ入る。
結構狭い道だが迎不動先ゲートまで行く、しかし思っていたより駐車地が狭いので林道を中程まで戻り少し広い場所に駐車する。

林道中程駐車地9:25→迎不動9:35→泣不動10:20→太神山不動寺山門10:30→太神山三角点10:50→太神山不動寺山門→泣不動→迎不動→林道中程駐車地11:58到着。

今日初めてだったので迎不動先でどちらに行くか少し迷いました、砂防ダムを巻くように林道ゲート方向に行くのが正解でした。
林道から別れるとその先は緩やかな道が続いて静かな森が良かったです。

太神山不動寺には初詣を兼ねてお参りして来ました、願いは勿論京都サンガFCのJ2優勝!そしてJ1復帰です。
舞台造の本堂はとても立派で見る価値有りでした、残念ながら三角点からは展望無し。

今回は詳しい地図など持って来ていないので帰路も同じルートで戻る、駐車地には12時前着もう少し歩きたい気分。
駐車地付近から笹間ヶ岳2.5kmと書いてある、なので行く事にしました。

林道中程駐車地12:00→河原の池→林道出合→笹間ヶ岳12:55(休憩)→林道出合→河原の池→林道中程駐車地13:53着。

前半は岩が多く中盤は池が数箇所あり終盤は尾根道で思ったより時間が掛かった、昼飯を持って来てなかったので腹が減りました(>_<)
空腹に負けず笹間ヶ岳岩の頂上へ、湖南方面がとても見渡せました。

木漏れ日の道。 泣不動。

太神山不動寺山門。 舞台造の本堂。

ここから笹間ヶ岳へ! 途中の尾根から望む。

笹間ヶ岳山頂から望む。 笹間ヶ岳山頂から望む。