日本コバ(2006-12-19)

トップページnakato932の登山記録 >日本コバ(2006-12-19)

2006日12月19日(火) 日本コバ

今日は代休で休み、寒いが天気は良さそうなので山へ行く事にする。

前回行こうかと考えた日本コバへ行く事にした、朝7:50に家を出発し野洲から東近江と県道を繋いで走る。

永源寺政所に9:10到着、ガイド本やネットである程度は駐車地を調べておいたが帰りの事も考え藤川谷登山口付近はやめて御池川沿い林道の空き地に車を停める。

駐車地9:22出発→藤川谷(如来堂)登山口9:30→(藤川谷コース)→岩屋10:40(休憩)→山頂への分岐10:54→日本コバ11:15→帰りは政所(川西)方面11:35→870P東側分岐11:58→磐石の丘12:12(休憩)→870P東側分岐12:33→政所(川西)登山口→駐車地13:23着。

今回初めて日本コバへ登ったがなかなか良い山でした(^^♪藤川谷コースは初めは荒れ目の植林地でしたが途中からは冬枯れの美しい森で気持ち良かったです。
山頂は木々が多く殆ど展望はありませんが深い森が良かったです、あと帰りは政所コースで途中870P東側分岐から磐石の丘へ寄り道しました。

藤川谷(如来堂)登山口。 谷を渡る。

冬枯れも美しい。 藤川谷(如来堂)、日本コバ、政所の分岐。

日本コバ山頂。 山頂にて。

磐石の丘。 磐石の丘より竜ヶ岳方面を望む。