雨乞岳、清水の頭(2006-10-31)

トップページnakato932の登山記録 >雨乞岳、清水の頭(2006-10-31)

2006年10月31日(火) 雨乞岳、清水の頭

10月は韓国バイクツーリングで9日間休んだ影響と残業も多かったのでなかなか山へ行けなかった。
今日休みが取れ天気も良さそうだった(朝は霧でしたが晴れるとの事)ので雨乞岳と清水の頭へ行って来ました。

家を7:30出発、野洲の西友で食料調達し県道繋いで東近江市甲津原まで行く。
途中少し混んでる場所もあったがそれ程でもなく甲津原の岩ヶ谷林道入口に8:50に到着、車は林道近くに駐車する。

今まで雨乞山へ登る時は同じルートを往復していたが、今回は復路を雨乞山山頂から清水の頭、大峠経てツルベ谷のコースを使うことにしました。
岩ヶ谷林道は狭くて車で行くと傷が付きそうなので林道内は自転車で移動、行きは辛いが帰りは楽々(^^♪

岩ヶ谷林道入口9:00→(自転車)→岩ヶ谷林道終点9:25→10:35杉峠にて小休止10:45→11:10雨乞岳11:15→南雨乞岳→11:45清水の頭にて昼食11:55→大峠12:45→岩ヶ谷林道終点13:30→(自転車)→岩ヶ谷林道入口13:40着でした。

もう鈴鹿の山では紅葉も始まっていてきれいでした、天気も良かったので山頂付近では眺めもとても良かったです。
今回初挑戦した清水の頭、大峠ルートは雨乞山から清水の頭までは眺めも良く気持ち良かったのですが、清水の頭から大峠間はやや迷いやすい道でした。
それに倒木も多く歩き難かったです。

次回は杉峠ルートと清水の頭、大峠ルートの中間にある奥の畑谷コースに挑戦してみたいです。

桜地蔵尊にお参り。 紅葉も始まっています(^^♪

杉峠にて小休止。 イブネ、クラシ方面を望む。

雨乞岳山頂にて。 雨乞岳山頂にて。

雨乞岳より東雨乞岳を望む。 南雨乞岳より雨乞岳を望む。

清水の頭と笹原。 清水の頭への道。

清水の頭より雨乞岳を望む。 黄色い葉っぱが見頃です。